この時期に

友達からメールがきた

「ランチ しない?」って

彼女の息子ちゃんは難関私学を学校推薦で秋に決まってる
それで 秋にもランチを誘われ その時も なんとなく
行きたくなくて 母の怪我のせいにして 行かなかった

で 毎日寒いけど どうしてるの?お母さんの具合はどう?

という さりげなく気を使ってくれてるようなメールだった
私が 娘の受験で 煮詰まってないか気にしてくれての
メールだったかもしれない

でも 私は 
「なんで 私学本番 これからの時期に?」

と不愉快に成った

うちの子が 国公立狙いのことを知っている
でも たいがい 滑り止めに 私学受験をする

2月から最初の週が まず本番だ

今 あったらまず こう聞くよね。

センター試験 どうだった?」

そして 次は きっと こうね

「私学は どこ受けるの?」
「今 丁度その時期やね」

今 聞かれたら センター悪かったことも どこの私学
受けることもわかる 

「あ〜  あそことか 落ちたんだ」 とかってなるよね

私は 性格がゆがんでるし 性格悪いから そんなこと
考えた
どんどん 歪んだものの考え方をしていってる気がする