早速

娘の受験が終わったのを 待ってたかのように
旦那さんは 娘に「お疲れ!」といっあたとに
「6月までに 簿記1級取ってもらうから・・・」
と言った

「もう 通信の申し込みしたから DVDが来るから」

簿記1級って・・
簿記自体もしたことないのに
6月だとあと何ヶ月?

受験終わってやれやれの娘にそんなこといきなり言うなんて・・
正直 ため息がでる

「なんでいきなり 1級なん? 2級でいいやん。」
というと 間に合わないという

国立大学の編入試験に必要な資格を取るには いつまでに
これの資格を取らないと・・・と彼の頭の中で
色々計算された結果なのだろう

この間は 3年から編入したら 友達作るの大変だから
可哀想やしなあ  といってたのに・・
また 編入のこといってるし

彼の頭の中は どうなってるのか?
色々思ってのことだろうが ころころ変わるから ついていけない

でも
今 終わって ほんとにしんどい受験終わって やれやれの
娘に いきりそんなこという??
かわいそうだよ

娘もわかってるのだ
父が お正月あたりは 難関私学だめなら 浪人したらいい
するべきだ  みたいな雰囲気から 女子大でもいいというように
180度見解がかわったのは 大学にはいったら 簿記やら税務の
勉強をするといったから

だから ほんとうに勉強する気だし 資格を取りたいと
思ってる

でも 受験終わった日に いわなくても

娘も勉強をしたくないわけでは ないのだが
おやじが どんどん 自分の意思に関係なく決めていくので
やらされてる感じが すごく嫌だという

わかる わかる

でも 間に立つ 私には 父の気持ちもいっておかないと

「でも ○○は 性格的に決めてもらわないと なかなか
自分でいろんなこと 決められないタイプやろ?
どうして資格とっていったらいいかなんて 自分でわかる?」

というと 

「そうやけど」言葉が続かない

私が あなたの立場なら 家出か??笑

次の日 とりあえず部屋の掃除
もう すごい 本やら参考書 プリントが 恐ろしいほどある
英語以外 みんな捨てたら いいよ〜