ほんとに嫌

二階に いる娘を 呼び出した

そんなに 機嫌悪い風でもなかったので
結果が こうなってしまったけど 大学に
はいっても 次の目標に向かって頑張ろうと
いうようなことを いうのかと 思った

だのに・・・・・

やはり こういう結果に納得いかないことが
娘にきつい言葉を 浴びさせた

中学受験するために みんな遊んでたのに
一生懸命勉強して 失敗して 
中学校も 高校も 他の遊んでる子に比べたら
勉強してたと思うけど 結局 今まで やってきたことは
みんな 無駄やったな

社会に出てからでも そうやけど 
結果がすべてやから

どんなに 頑張っても 営業成績悪かったら それがすべて
一生懸命10時間以上で歩いて 土日も営業してました

といっても 成績に現れなかったら そんな言い訳
関係ないし

仮に毎日 どっかでさぼってても 営業成績よかったら
会社は何もいえないんやから

結果がすべてやから

という

確かにそうやけど
でも 17歳の頑張ってきた 娘にいう言葉だろうか?

努力して 報われるのは 試験だけやけど 結局
失敗して不良品になってしまった
不良な所を 治してまた いちから頑張るか
(アンに 浪人を促してる)
途中で 今までやってきたこと捨てて 新しいことするのか

お金も時間もどぶに捨てたのと同じやとか・・

女子大にもし行くのなら 条件がある
といい 11月までに簿記1級とってもらう

それから簿財とって トーフルも750点はいると
思うから 2年の秋には 編入試験受けてもらう(国立)

大学にはいっても青春はないと思っとき!
などという言葉

 ほんとに なんてひどいことをいうのかと
悲しかった
ここで 娘をかばうと 益々彼の言動に油を注ぐことに
なると思い 何もいえなかった

「私は 同じようには 思わない」

それをいうのが 精一杯だった

それでも その言葉が気にいらなかったようなので
やばい感じになった

ほんとに   冷たい   と思ったし  ひどい と思った
そして 嫌いだと思った

自分の中で 何か壊れた  と思った

どんな 思いで 聞いていたのだろう
「守ってあげれなくて ごめんね」というが
「何もいわないで」と思ってた
という 娘

私が 何かいうと すごいことになるだろうと 思ったのだろう

・・・・嫌悪感しかない