言いたかったこと

娘は お風呂に入った

入る前の泣き顔から ぜんぜん変わらず 出てきた。
お風呂の中で 泣いていたのだろう

全否定されたのだもん
傷つくよね

今までしてきたことが 全部無駄だった・・・?
してきたことは 無駄じゃないからね!っていう当たり前の
言葉は 嫌いだけど  すべてが無駄になるだろうか
目に見えない形で 自分の中で何か残ってるんじゃない?

簡単に 何年間の膨大な時間を 無駄だったで 片付けていいの?

欠陥品 不良品とかって 言葉を子供にいっていいの?
言葉の暴力じゃないの?

子供の実力以上に期待をして 結果が伴わない・・
それって ただ 親のエゴでしょ

大学にこれから入っていく娘に 「青春はないと思っとき!」って?
本人だって 希望大学じゃないんだもん
行きたいと熱望してたわけじゃないんだもん
大学生活が楽しくないって植えつけてしまって 彼女何を楽しみに
していけばいいの?

娘は 親の所有物じゃない

・・・・ほんとは 彼に言いたかった言葉だ・・・・