謎が解けた

お風呂上がってきた娘に かける言葉

ただ 娘は 寝れないだろうと察した
「気にしやんとき!」といっても 無理だし・・

「今 血が頭に上ってるから いいたいこと いってたけど
また 落ち着くから・・・」

それから 娘に 旦那の悪口を 言い始めた

普段 あまり 旦那さんの悪口を 言わないし
どちらかというと 仲良しなほうだ

だから あまり 私が旦那の悪口をいうので 娘は
心配になったらしい

「お母さん  離婚しやんといてな」
といいだしたのだ

私が 旦那の悪口を いうことで 娘は母は 私の味方である
ということで 2対1で あることが わかり 少し安心したようだ

朝 寝れなかっただろうな〜 と思い
そして また 昨日の旦那さんの言動に 触れ
やはり 娘に対して あんなひどいことをいったことが
許せず ほんとに 嫌いだ  ということをいうと
またしても 心配しだした

「ほんと離婚しないでよ。嫌いになったら ちょっとしたことも
嫌いになっていくから どんどん嫌いになってしまう」

って  わかってるね 汗

今日は 駅に送っていく車の中で 一緒にいるのも嫌だった

普通にしないと 機嫌が悪くなるだろうから 普通にしてるけど
ほんとは しばらく 離れてたい
喋りたくない  

車の中で「今日 お金振り込むの?」と聞いてきた
旦那は ほんとは 娘に浪人して欲しいのだ

大学がすべてではないけど やはり 出身大学は一生ついてまわる
昨日 それとなく 浪人を薦める様な 発言があった
やり直すか? 条件つきで女子大にいくか 明日までに決めて・・

といってた

娘と私は もう女子大にいくと決めてた
浪人は 彼女には 無理だと思うし 本人も嫌みたいだし

なぜ 彼は私に 嫌味を言うのだろうと思っていたが
そうか・・・・

今 わかった 

彼の中では 国公立 難関私学だめなら 浪人しかないなあ〜
という考えだった

だのに 私が年末に このままじゃ どこもいけないと焦り
女子大を調べて資料取り寄せ 願書だして・・・
と娘と勝手に 進めて来たのだった

だから 彼の思いとは別に事が どんどん進み 自分の意図してない
方向にどんどん 進んでるのだ
その首謀が 私なのだ

・・・・・謎が 解けた・・・・