よかった

ため息つかれたり 咳をされるだけで 気を使ってしまう
正直 一緒にいるのが しんどい

娘は 予備校に 私学の合否の知らせに行かないと行けないので
いってくると 指定された時間にいった
その前に お世話になった 先生にゴディバのチョコの詰め合わせを
持たせた

先生は 娘が一番最初にあった女子大がダメだったときに 
国立の二次試験も出願しないということを聞いて
泣いてる娘と一緒に涙してくれたそうだ
そして「ごめんな」といってくれたそうだ

先生は悪くないのに・・・と娘は先生の涙にびっくりしたようだが
私も 色んな生徒いっぱいいてるし 娘みたいな子もいっぱいみてきただろうに
心配してくださってたのだと思うと 嬉しかった

散々 母が 父の悪口?をいってるので 少し気が紛れたのかもしれない
そして しまいには

「なんだか お父さん 可哀想になってきた・・・」という

優しすぎるよ・・・君は

母が こんなにきつく父のことを非難するので びっくりしたのかもしれない
そして 陰でこんなにも 言われてる父が なんだか可哀想になったのだろう
自分の思ってることを 母が代弁するように いってくれてると安心感が
出たのかもしれない

でも こんなに 言われて 可哀想だ

なんて 思うあなたは 凄すぎます

私が あなたの立場なら ほんとに父親 憎んでると思う
家もほんとに 出ること考えると思うし・・・

娘が 車の中で
「お父さんと お母さんが 私のことで けんかするのは 嫌」

といった時 私の中の涙腺スイッチに触れたようで 涙ぐんでしまった
いった瞬間に すぐに スイッチが入って 自分でも びっくりだ

そうか・・・・ 娘は 父と母が 自分のことでけんかしてる姿見ると
辛いんだ  

よかった・・・ 昨日 旦那に 言い返さなくて・・
もし 言い返していたら 絶対大けんかになってたと思う

かばうつもりでいった言葉が 結局は 娘を苦しませる結果に
なっていたのだ

ほんとに よかったと思った