登校日

3学期になってから 学校に何回 いったのだろう?
片手もいってない

2月にはいってからは まだ1回も
だけど 18日は登校日だ

国立2次試験一週間前
何しにいくの?

大体の主要私学大学の発表が終わってる
学校の狙いは 私学の結果を聞くためだろう

しかし 国立受ける子
推薦すでに 決まってる子にとったら 迷惑な話だ

生徒の1人が 1月の登校日の日 なぜこんな時期に
学校登校日があるのか聞いたそうだが

「みんなに 話したいことがあるから」といったそうだ

娘に 別に行かなくてもいいよ

といったのだが そこは真面目なので 行った
というより 皆勤賞を狙ってるらしい

そういえば 高校生になってから 休んでないなあ
すごいなあ〜
皆勤賞 ほしいんだあ  と笑えたが 就職の時の武器にするという

考えてるのね  汗

学校に行くと やっぱり気になるのは みんなの情報
それとなく 探りを入れてくる子 自分から自分の置かれてる
状況をいう子 様々だ

娘は もう払い込みも済ませ 行く大学も決まってるのだが
しらを通したようだ 笑

同じイニシャルの友達は 東大狙いなのだが 予備校にも行かず
頑張ってるのだが やはり不安がってるようで 慰めてたら
泣いちゃったといってた

早稲田大学を センター利用ですでに 合格してる子だし
A判定の子だ まず受かるだろうと思うけど 不安なのだろう

Bちゃんは 浪人するんだって
まだ 二次試験受けてないのに?というと 自分の行きたい大学は
無理だから(センターでいい点数ではなかったので)違う大学を
受けるそうだが そこは ほんとうに行きたい学部ではないから
浪人するそうだ

なら 受けなくても

って思っちゃうのだけど 今 そういってても
いざ 受かったら行くんだろうね

Cちゃんも センター悪くて 公立大学にしようかと思ったけど
難関私学に行くわ  と言ってたらしい
合格したのね 

Dちゃんは 旧帝国大ねらいだったけど 結局親に確実にいけるところ
というので 公立大学にしてほしいといわれたようだ

娘ちゃん 人から色んな話を聞いてきて 自分は何もいってない
って  笑

でも みんな わたしさあ〜  って向こうから話しかけて
きてくれたそうだ

だから 聞くだけでよかったんだって
みんな 娘は二次試験受けると思ってるからね