違い

世代の考え方の違いなのか・・

今 入試問題のことで 世間は大騒ぎしている
犯人が捕まったので 落ち着くのだろう

犯人が捕まる前に 
同じ受験生の親として まず最初に思ったのが
「可哀想に」という思いだった

当然 してはいけないことをしたのだから 悪いに決まってるし
真面目に勉強してきた子に対して 失礼だし卑怯だ

でも 難関校を受けるくらいの知識がある子なら そんなことしたら
すぐに捕まるとかということは わかると思う

追い込まれていたのかな?
心療内科などの病院を知りたいとかという内容の投稿を見て
かなり 追い込まれてる感じがした

受験は ほんとに人生 左右する大事な試験だ
なんとしても 受かりたかったのだろう

可哀想に と思ったのは こんな大きなことになるとは
思って無かったのではないかと思い 今すごい世間を
騒がしてしまってることに その子は驚き 追い詰められ
自殺するんじゃないかと・・・ 考えた

旦那も 可哀想に・・・とつぶやいて 正直驚いた
私と同じ感覚だったのだろうか?

しかし 娘は違った

私が「この子 きっと こんな大騒ぎになると思ってなかったやろな〜
可哀想に〜」

というと 娘は
「なんで 可哀想なん?悪いことしたのに・・絶対したら いけないことしたのに なんで 可哀想になるん?」
という

確かに そうなんだけどね・・・

そりゃあ 一生懸命頑張ってきた受験生は 不正して受かるなんて許せないよね。汗

見る位置が違うと 思いがぜんぜんちがってくるのね。 

でも 昨日身柄確保されて ほっとした
命が あったら また やり直される

母親は 旦那さんを 亡くして間もないのに 息子まで
手の届かない所に いってしまったら 可哀想過ぎる