帰省

息子が 帰ってきた

急にだもん いつも・・

なんでも 大学院の書類のことで〜
今日 うちの近くに研究室の仲間と 遊びに行ってて 
その帰りだ

迎えに行ったら お酒 くさあ〜い
飲めないのに 焼き肉やさんで みんなで飲んでたらしく
飲めないから 2次会はパスして帰ってきたらしい

で 「○○は 大学決まったん?」
女子大に決まったことと 今 簿記の勉強をしてる?させれてる?
話をして 間に入ってる 母は 大変なんだよ〜  と愚痴る

息子も 僕も働いてたら もうちょっと 発言権できるねんけどな〜
ちょっと 今は無理やわ
受験終わってんから おもいっきり 遊ばせったったら いいのに・・

と 父に助言したい様子だったが なんたって まだすねかじりの身

そうやろ?

といいたいところだが あまり 父を悪く思って欲しくない
という気持ちが 働く

父は 父で 娘のことを思ってのことだと思うから
昨日もテレビで やってたけど 女子大 文系の就職率が
かなり 悪いというのを やってた
おもいっきり 娘じゃん

そうなったら ほんとに資格などもってないと 就職留年だ

それに 今は 共働きが普通になっている
離婚や 死別などのことを考えても 自立した女性になっておく
必要があると思うし

相手次第だと思うけど わからないもんね

だから 息子には そういうことを考えたら 今しんどくても
頑張ってもらわないと 娘の将来のためにと父は いってると
思う   と・・・

そして 大学が 大変なことになってたね〜
抗議の電話が 凄かったらしいやん
被害届だしたからさ〜

というと 冷めた息子は

「大学が 守ってあげたらいいのに とかっていう報道あったけど
まだ 大学に入ってきたわけでもなく ただの受験生なのに
なんで 大学が守らんなあかんの! 大学の生徒なら わかるけど
まだ 入学してもいてないのに・・・」と憤慨してた

そのあと 旦那さんも 帰ってきて リビングでしばし
家族で団欒

まあ 主に 私が質問して 息子が答える 時々旦那
そして たま〜〜に 娘

という 構図で 話してる

まあ よく喋るので 面白い話がいろいろ 聞ける
やっぱり 1人 増えると華やかだね