入学式

娘の大学の入学式があった

この震災で入学式が無いところが 多いので
開催してもらえるだけで ありがたいと思えた

やっぱり 区切りだしね

息子の時は はりきって 娘も連れていったのだけど
20分くらいで 終わった
学長の話だけだったしね・・・

でも 娘の大学は なんと3時間近くあったし・・
お尻 痛いし〜 汗
リサイタルみたいに なってた気もするけど・・汗

 なかなかいいお式だったなあ〜

大体 入学した学生を1人 1人 呼んでくれるって・・
ないよね〜  汗

心配してた友達つくりも あっというまにつくり
6人くらいとすぐメール交換してた・・
けど 誰が だれだか・・・汗

次の日から 駅に待ち合わせして通学
なんか 些細なことだけど すごく嬉しかった

「美人やなあ〜」 って 二人に言われたと
上機嫌だ

美人ではないけど 色が白いから 錯覚を覚えるのだろう 笑

2時半に やっとランチが出来て 買い物して
駅近の神社に これからの娘の大学生活の無事と健康
震災の復興を祈ってきた

式の間 震災のことを 何回も話されていた

 神戸が震災に
あったときに 復興するために 歌が出来上がった

ある先生が作った歌だけど その歌は 神戸市の小学校などで
何かの式などの時に 歌われてる歌だ

それを 聞くと震災の頃を 思い出す
あまり 思い出したく過去だけど

その歌の歌詞の 神戸の部分を 日本に変えて 替え歌として
みんなで 歌った

その時のこと 今の辛い状況におられる人のことを思うと
涙が出た

地震などが あると ついつい 無意識に神戸の時と
比べていた
でも 今回は規模が 大きすぎて・・・・
神戸の震災とは 比較できないひどさだと思った

復興するには 先が長いね
義援金分配などで 不公平感も出てくると思う

実際 不公平だとか ずるがしこくする人とか
納得できないこととか・・・
いっぱいあった

みんなが また幸せになれるようになるには ほんとに
時間がかかるだろうなあ〜

ずっと 忘れないで 支援していける世論になるといいなあ〜
とほんとに思う