役員

今年は 自治会の役員に当たってる

何班かにわけて その班から1人順番に選出して
10人が集まり 10個の役員を決める

毎年 立候補者もいないから くじなのだが
今年も 子供が小さいからとか介護だとか老人で
出来ないとか・・・

去年の班長から聞いてたけど 毎年逃げるために
いう言葉が 今年もね  汗

中途半端な年齢の私達は 逃げ道がないのだな

それで 通るのなら 実家の親には介護が必要だということに
なってもらおう・・  と密かに考えた

しかし 結局 小さな子供がいるところは 楽な役職で・・
と 今度役員する おばさまが 仕切った
あと 老人だから という人も 役員しないといったけど
みんな役職があたるので しないということは 出来ないと
ばっさり!

で そのおばさん じゃあ 副会長は ○○さん して!
とか 会計は ○○さん

と 役職のしんどいしごとを 自分の知り合いにふってくれた
なんたって 自分が もう 会長するわ!  といってくれた
もんだから・・

結局 残った3人で くじをした
私は 自治会館の会計という役職に当たった

で 日曜日は 総会

旧 新 役員は勿論 子供会だの婦人会だの 青少年なんとかだの
ふれあい 防犯 色々な役職の人や あと一般の人も

去年の会計報告や活動報告など・・・

もちつき大会 1回きりというのを今期もしろと
ずっといってたおじさん
予算が足りなくて 去年は子ども会やら婦人会などから
お金をよせてもらったり 資金面で苦労したらしい

今年は 予算にも組み込まれていない

だから ちょっと無理だ と新会長がいうと
予備費があるだろ! それ使えばいい」

でも 10万しかないのに 6万くらいそれにかかり
そこから 義援金も出せというので 予備費となってるのに
結局 それなら 予備費ではなくなる

そうなると 安心して運営が出来なくなる

と反発してたけど なんだか 気がつくと 議長が 
「じゃあ 今年度ももちつきは する方向で・・」と
仕切った  汗

それと 義援金でも もめた
自治会費と一緒に集めろ

強制はいけない もう すでに個人でしてる人が
多いので 必要ないだろう

値段を決めて 集めたら?
それは おかしい

班長が 同じ義援箱を持って 集めてプライバシーを
保てとか

     めんどくさそう 汗