家出

姪っ子が 家出をした

レポート用紙6〜7枚
手紙を残して 連絡が取れないらしい

彼女は 小さな時から いわゆる活発でなんでも
器用にこなして しっかりしてて 明るくて周りから
見るといい子だった

公立の進学高校に行き 勉強も国立狙いで頑張ってたし
バレー部のキャプテンとしても 頑張ってた
友達も多く 羨ましいとずっと思ってた

国立大学は 途中から諦めて 私学の難関大学目指して
頑張って 合格した
理想的だった

彼氏も 次男 家の近くで 向こうの親御さんも気に入ってくれてた
このまま 結婚するかも?なんてこともあった

しかし 彼女は就職で つまずいてしまった

法律事務所でバイトしてた彼女は その事務所ですごく所長に
気に入られて 事務所の親睦会の旅行にも連れて行ってもらってた

今ここの事務所は 人が足りてるので 採用はしてあげれないけど
私の知り合いの事務所を紹介するよと言われていた

小さな事務所は知り合い つて などで採用することが多いらしい
求人出すだけでも お金のかかることだしね

その事務所で 持ち上げられ 司法書士の資格を取る!

という思いになったらしい
そして 4年生の大事な時期を バイトと専門学校で
時間を費やした

しかし 司法書士
一桁の合格率

そんな簡単に 取れるものではない

細かい詳細は わからないけど 親としては 
今しか出来ないからと 何回も海外にいったり
外泊が増えたりして やきもきしてたようだ

親や祖父母に
「もうちょっと 待ってて!色々 考えてるから」

という言葉を何回かいってたらしい

しっかりしてるから 色々考えてるのだろうと思ってたけど
親にしてみたら みんな就職がどんどん 決まってる
田舎だから 周りが 就職どうなの? 決まったの?

とうるさかったりもする
近所の幼馴染などの子が 偏差値の高くない大学を卒業して
公務員 先生 銀行 などに就職が決まった

近所が どんどん うるさくなる

そして親としての 姉も口うるさくなってしまう
どうしたいの?
バイトも辞め 専門学校もいってない

だのに 娘は
「色々 考えてるから もうちょっと 待ってて」とまたいう

もう 随分待った

     そして 4月になる前日に 手紙を残して
     彼女は 姿を消した