おとなしい

娘は 元気に通学してる

朝 自分が履いていこうとしてたショートブーツが
見当たらなかった
3日ほど前に ファーがついてるの もう履かないだろうと
なおしたことをすっかり 忘れて 靴箱を 上下 ひっくり返して
探したけど なくて もういいよ〜  といってしまった娘

3分後 二階に ロングブーツとともに直したことに気がついて
慌てて電話して 持って行くから!  といって 車で持っていった

娘を見つけて 車に乗っけて 駅まで・・

電話の声が なんか みつけたった・・自慢げだった という娘

そりゃあ ないよ

母は これで 娘は 自分が履きたいと思ってた靴が履ける
きっと 喜ぶよ

と嬉しくて テンションあがってたのに

なんて ひねくれた取り方するんだよ  まったく 怒

でも 娘は下宿することなく 家から通ってくれるので
帰ってきても 友達の話や 学校の話を聞ける

その何気ないことが しあわせ  だと感じる

学校友達5人のうち 私以外 みんな子供を家から出す

楽よ〜  っていう子もいるだろうケド 私は娘が
家から通ってくれるのが 嬉しい〜

一緒に買い物したり ランチしたりできるもん

しかし この春に娘と二人で旅行したときに 娘に意外やった〜

ということを何回か言われた

それは 私が おとなしい  からだそうだ
  笑  汗   笑   汗

どういう意味だ! 汗

家族で例えば 食事に行くとする
後からきた 隣の客に 私達先に注文したものが届く

そうすると 黙ってられない私

おかしいじゃん 先に注文した人が あとから注文した
人より遅いなんて  と強く思う
だから 店側に抗議する

焼肉やさんに 行く
網が こげこげになってきたので 店員さんに
「網 替えてもらえます↑」と普通にいう たぶん 汗

でも 娘とかにすると
「怖い!」っていうのだ

それが 素 だと思ってるのだろう

旅行で 自分が・・・と押し出すこともせず 
人よりか  控えめに行動する
すべてにおいて 遠慮がちに行動する

他の人とどんどん喋りだす

それが なかったものだから

いやあ・・・ どんだけ 母を口うるさい おばさんだと
思ってたのだろう

ちなみに 他の人と自分から話さなかったのは 娘との二人の
旅行 時間を楽しみたかったからだよ