うまく利用?

近所に 娘と同学年の女の子がいる

小学校5年生で 引越しして 転校することになり
その子が いてくれたので 娘はいじめにあうこともなく
学校生活が送れたと感謝してた

中学受験をした娘は 地元の公立 中学 高校 と進んでいった
友達とは 距離ができていったが たまに一緒に遊ぶ感じで
付き合っていた

しかし

そのこは どうも うちの娘を うまく利用してるな〜 という
感が あった

都合のいいときだけ 誘う

それは 小学校の時からだった
一緒に帰れない 誰々と帰る約束してるから・・と何日か言われてて
違う友達と帰ってきてたのだが
突然の雨とかになると 娘に 帰ろう!という

そう 突然の雨なら 傘がないので 私が迎えに行くと
知ってるので・・

自分の暇な時は 明日遊ぼうと誘い 時間はまたいう
というので 待っていると 急に用事が出来た という

娘は 他のお友達に誘われてたのを 断ったのに
結局 一日潰れたとか・・・

似たようなことが 何回かあった

娘に 友達の悪口をいっては いけないとわかってたけど
自分の都合のいいときだけ 誘ってくるでしょ

言い方悪いけど 都合のいい友達になってるよ  と

正直 あまり 好きではない

そして 入学式の当日 その子から メール
「ローハー 持ってない?」と

その子も 今日入学式だから 朝 気がついたら
履く靴 なかったのかな?

と思い 朝のほんとに 忙しい時間を割いて ローハーを
探し 娘が彼女の家に 届けた

そしたら
「友達に 貸すねん いらんっていうたら 私が履くわ」

といったらしい

・・・・・・・・   え?!・・・・・

「え? 友達に 貸すの?それで 朝にメール?
 なんで?」

と私なら いうけどね・

娘は え? と思ったらしいけど 何もいえなかったようだ

ほんと 信じられん!!

わかったでしょ! いいときだけ 利用する子なんだから
そう 思って 付き合ったほうがいいよ

メールに いちいち 反応しなくて 見極めて返信したら
とまで いってた 汗

娘もさすがに 今回は 友達なのか?と思ったのだろう

何回か 靴返すから いる?  とメール来たらしいけど
「日曜日は いないから 玄関に置いといて」

とか 

「今日も 遅くなるから 玄関に・・・」

と送信して 会うのを避けている