人の悪口

今日は 息子の大学院の入学式だ

さすがに 院の入学式に 親の参加はないか・・と
行きたい気持ちを 抑えて不参加

メールだけ 送っておいた

さて 自治会の役員になったこともあり 周辺の人のことも
わかってきた

前回の会長はくじで決まった うちの班の人だ
私より4歳も若い・・

その子は 近所なので 昨日も班の引継ぎのことで
話してた
そしたら 去年の大変な様子を色々 話してくれた
そして 役員の悪口も

まあ 口ばっかりで 動かない人は 陰口を言われるのは
わかる
でも その中にヨガで 一緒の60代の女性の人の悪口を
気かされた

透析に二日に1回いかないといけないからと ほんとに
何もしてくれなかった
だのにレクレーションの時は 旦那さんと来て バーベQ
食べて さっさと バスに乗り込んでた・・・と

役員は 掃除したり後片付けしたり 忘れ物ないか確認したり
して最後に バスに乗り込んでるのに ・・・とお冠だった

ヨガでは 人当たりがよく 好きな人なのに・・・

あと 近所の人で そのこの子供と一緒の年齢の子がいるのだが
大けんかになり 親をまき込んでの 騒動になり
その親の悪口も・・

いってることは 一理あるけど うん そうやな   ともいえない

私は その人のこと 嫌いじゃないし
挨拶もするし 喋りもする

そうかと 思うと 隣の友達が 前会長(今 出てる)の
悪口をいってた
子ども会で みんな役割決めて 動いてるのに仕事やからと
突然ドタキャンされて ほんと迷惑した

みんな 何 あの人! って怒ってた  と。。

わあ〜  なんか 聞かされるほうも  答え方に困るわ

そして その友達は また 違う子に
ゴミ問題で 収まってた議題を また持ち出して
混乱させたのに 結局 反対してる人が可哀想だと
収まってた状態に戻ろうとしてた

自分が 混乱させたとは 思っていない
元をたどれば 自分が発端だと気がついてない

だから おいおい  と思われてる

人の悪口って あまり 聞いててもいいものでは ないね
特に 自分が そうだと思ってないと 余計

もし 自分が同じように思うのなら めちゃ 楽しく
悪口一緒にいってるかもしれないけど 汗

まあ 目立たないのが 一番よろしい 笑