初あわせ

今日は 自治会館の保険のことで 会長 保険やさん 私
と三人で会う事に

会長は やりてだと 専らの人物
非常に緊張

そのあとに 定期預金やら通帳の名義変更もしにいかないといけない
なんでも 通帳と印鑑は別々の人が 管理しないといけないので
通帳を持ってる私と 印鑑を持ってる会長

会長が身分証明と自治会のはんこをもって1人でいってくれれば
済むことなんだけどね・・汗

結局 この間の総会の議事録が出来上がってないとの事で
いけなかった
 
この人が 会長で会うという証明が 銀行で必要らしい

じゃまくさっ

保険のことは すぐ手続きが収まった

会長と おっかなびっくり その後 話してた
思ったより 気さくで 人から聞いてたイメージより
はるかにいい感じの人だった

ただ きっちりちゃんとしないと嫌いで いい加減も嫌い
っていうのは わかった 笑

30分くらい雑談したのだけど 人柄がわかって 
私は いい人だと感じた

まあ  やることは きっちりしないとね
それさえやってれば ・・・・・この町に 住んでいけます。笑

義援金が 配られるようになったようだ
よかった・・・

阪神大震災のときも その義援金に関しては かなり 不公平感
があった

阪神の時は 一時金 最初は全壊10万 半壊5万 一部損壊0
税金の優遇

ってかんじだった

全壊10万と半壊5万  正直 半壊では住めない
壊して 立て直すっていうのは 全壊と同じこと

それに 範囲が広すぎて 一軒ずつみてないので
その周辺は 全壊とか 半壊とか っていう基準だったから
普通に生活してて 義援金を貰う人もいた
うちの近所でもそうだった

幸い うち築年数が経ってなかったので 半壊が近くにあったが
築が浅いので 建物が傾き ビー玉がころがっても
判定は 半壊ではなかった

その時は 住めるだけで充分だと思ってた

さすがに ほとんど被害なく普通に生活してる人に義援金出すくらいなら
全壊 全焼の人ほんとに 何百万とあげて欲しいと思った