不公平感

今回の義援金は 阪神の時より増えていたけど
被災された人にとったら ほんとに微々たるお金だろうなあ〜 泣

雲仙の噴火や北海道の津波の時は 一軒につき 1000千万位の
お金が国から出たらしいけど 再建するには それくらいは
必要だと思う

近くのアパートは半壊の判定だったけど そこに住んでた住民は
義援金受け取れて 違うアパートに引越ししていったが 
アパートの家主には 一円も入らなかったらしい

結局 取り壊して債権のめどがたたず 土地を売られた

不公平だ・・・と怒ってたなあ〜

地震の後 大阪から日雇いの人や いっぱい浮浪者が流れてきた
大阪の繁華街は ぜんぜん普段と変わりなく 世界は回っていた

神戸に行くと 寝るところ 食べるところに困らない

と情報が回っていって あっちこっちから 集まってきたらしい

息子が小学校あがる歳だったが ランドセルを3つももらったと
近所のしりあいがいってた
売ろうかな?  なんて冗談か ほんとかわからない言葉を
聞いて がっくりだった

家もちゃんとあって 今まで通り生活できて・・・
なら 売ったお金を 全焼してしまって何もない被災者の人に
渡して!と思った

今回の被災者の中でも 不公平なことは いっぱいあるのだろうなあ〜
平等って 難しいものだ