つづく

Sちゃんが 最近 なんか やばいねん

と娘から聞いていた

みんなが このこは 何かが違う!と感じてきたらしく
Sちゃんが いない間に 陰口をいわれるように
なったといっていた

今日 Sちゃん ○○されて 可哀想やった・・とか。。

本人(Sちゃん) 自分が なんとなく 嫌われてるって
わかってるの?

と聞くが それは どうかな? わかってるようなわかってないような
気がついてたら こっちに 寄って来ないと思うけど・・
来るし・・

という。

それを 聞いたとき ドキドキというか 胸が痛んだ
6人で仲良く出来たらいいのに・・
その子は きっと何かは感じてるはずだし そのグループから
離れる勇気もないのだろうと思った
周りは もうグループができあがってるから

親はこの話を聞いたら 辛いだろうな〜とか
Sちゃんも 大学来なくなったら かわいそうだなあ〜 と。

でも・・・・・

私は 娘に Sちゃん 可哀想だから ちゃんと仲間にいれて
あげなくっちゃ ダメじゃない?

と言えなかった

ほんとは いいたい気持ちがすごくあるのだけど

娘が Sちゃんを かばうと きっと娘も今のグループから
外されると思うから

せっかく 楽しく学校にいってるのに 自分を犠牲にしてまで
その子をかばってあげたら? とは とてもいえなかった

娘もそのこと 気があわない というのだから なおさらだ

きっとSちゃんは ほんとにおとなしく おどおどしてるのだろう
Sちゃんと 気が合う子が ほんとに 見つかればいいのにと
思う

娘は Sちゃんに起こってる状態を 怖い  という
自分も そんな目にあったら どうしようと思うと・・

今のところ そんなことは まずないようだが
中高一貫のときも 同じようなことを 経験してる

1人の子をグループから 追い出そうとして そのこを
かばった子が 結局同じように グループから
追い出されたような形になったこと

女子は 怖いよ・・・