歯医者

虫歯になってて 詰め物がとれて 強引にその詰め物を
つけてもらったけど やっぱり 虫歯なもんで 取れた
歯を修復してもらい 新しい詰め物をしてもらうために
歯医者さんに・・

一番奥の歯が なんでかわかんないけど ふたをしてて
歯の役目をしてなくて 先生がせっかく土台があって
上に詰め物載せても 大丈夫そうなので 歯として 復活させたら
どうですか?といわれたので その歯も含め 2個いれてもらうことに
なった

お陰で 銀歯が 勢ぞろいだわ 汗

詰め物してもらう前に しみたので 神経で出てるんですか?
と聞いたら

神経でてたら そこで普通に喋ってませんよ〜  といわれた

でも もう神経のすぐそばまで 削ってるから・・・・と言われた
やばいね〜  次ぎ取れたら  

神経の話になったら 先生が 私の歯の検診をしだして 
神経のない歯が 7本
抜歯してる歯が 3本

ほんとに 気をつけないとね・・ってにやり
あら

あれ?

そんなに 神経抜いてたの?

神経抜いてる歯は もう やばいから抜いてるんだから
ね〜  みたいにいわれた

え〜  と 親知らず いれないと 歯は28本だよね?
すばらしく 多い確立で 正常な歯が ないじゃん

入れ歯は ほんとに 美味しくないですからね

と入れ歯の話まで 飛んだ

おじいちゃん おばあちゃんは それで大変だからね
硬いものは 食べれないし・・・
美味しくないからね〜

とまたしても 食べ物が美味しくないと連呼してた

そっか・・・
入れ歯って そんなんなんだ

だから 定期検診が必要ですよって

車だって 点検するでしょ?
じゃないと 安心して運転できないしね
突然 爆発するかもしれないし・・

ってさ・・・

爆発は しないでしょ・・汗
飛躍しすぎでしょ

歯は 大事にしてくださいね
と 説かれた

確かに ほぼ触ってる。

触ってないの 4本くらいじゃないか?
歯磨きはしてるんだけどな〜

歯磨きしすぎて 歯が削れて薄くなってると 2軒の歯医者で
注意されてるし・・

病気が少なからず 影響してるのかな?