ゴミ問題

ゴミ問題が 2〜3年 揉めに揉め 裁判にもっていこうかと
自治会長がいってた話も 去年はゴミ置き場も みんなの努力で
綺麗な感じで 過ぎていったのだが 最近また時々 不法投棄や
ゴミが荒れることが 増えた

連休の間の ゴミ当番の人が ほんとに不法投棄や分別のされてない
ゴミで大変だったようで 私の所に話に来た

分別されてないから それを分別してくれたりして大変な思いを
旦那さんと してくれて そのあと環境局に電話をして 取りに来て欲しいといったらしいのだが 3人くらい 変わったあと 
「不法投棄されたゴミを勝手に あけるな」となんかすごい剣幕で
言われた!と 怒ってた

たぶん その子気は強いから 上から喋って売り言葉に買い言葉
みたいになったのだろうなあ〜 と思うけど・・汗

で その不法投棄どうするの?

と聞くと なんでも 袋を開封してもいいという調査員みたいな人が
いるらしく その人が ゴミを確認に来るらしい

そして 個人が特定出来たら その人の家にもっていってくれるようだが
大型ゴミなんかは まず 名前なんか書いてないし 特定は
難しいだろう

で そのあと ゴミを持ち帰ってくれるわけでもなく 分別して
くれるわけでもなく ただ みるだけらしい

それだったら こっちで 分別したいわい! 
じゃないと ゴミがそのままになってしまう

そうでもなくても 道路沿いで 車の人がゴミを掘っていくのに・・

彼女もかなり怒ってたので 不法投棄のあとの処理をどうすればいのか
と私も 電話をいれた

そうすると やはり2人 人が変わり ここの担当の上司という人が
丁寧に答えてくれた

でも やっぱり ゴミを勝手にあけるな!ということだった

明らかに分別してなかったら 開けて取り出して 持って行って欲しいし
そちらも 二度手間でしょ?  というのだけど

開けることに よって罪になりますか?

と問うけど 罪にはならないけど 個人情報が・・
うるさく言われてるのかな?

で そのあと 担当の人から 電話があった
この人が 例の偉そうに 不法投棄あけるな!と言った人だな!と
思い構えたけど 意外に丁寧だった

やっぱり 言い方?だって 今年担当で 大変ですね。とまで
言われたし

とりあえず 携帯番号教えるから 不法投棄あったら電話して
ということだった