救急車

抜け道のような 道路と生活道路に面してる我が家

抜け道の道路側に 救急車が来て 止った
救急車のサイレンが鳴ってると思ったら すぐ近くで
止ったので あれと思ったら 家のすぐい近くに止った

1人暮らしのおばあさんのおうちだ

心配になって 様子を伺ってると 言葉は話せるようで
救急車に乗り込まれた 
でも 10分くらいそのまま 動かなかった

病院探しだな

前 心臓を悪くしてる親戚が 救急車の中で 受け入れてる病院を
1時間近くも探して待ってた
あんなん 死んでしまうわ

というのを聞いていた

そっか・・  救急車がきてもすぐに 病院に運んでもらえる
わけじゃないんだ

それから 病院探しなんだ

う〜ん

医療現場も 大変だね

生活道路に救急車が来た時は 近所が大騒ぎだった
なんせ おばあさんと若い娘さんだったから おばあさんに
何かあったと思ったら 娘さんが 亡くなったのだから

それも 低血糖で・・・・

さて お迎えに〜