大阪

娘が 学校の研修で 泊まりがけで いったのもあって
旦那さん すっかり 大阪に行く気ばりばりなので
すごい人ごみを覚悟して いった

行く前に「 並ぶの嫌とかっていって 帰るっていわないでよ!」
と とりあえず約束させた  笑

初日50万人という情報と 関西ローカルの番組やニュースで
人がすごくいというのを 何回も目にしてて
それを見て 今週にしたひとで 今日もいっぱいかと思ったら
そうでもなかった・・

人は多いけど 伊勢丹の紳士売り場とかなら 静かなもの
平日ガラガラなんじゃない?と大きなお世話なことを思った

さすがに 飲食街のフロアは 昼食時 すごい列だった
まあ 並んでるところと そうでないところ 温度差はあったけど。

空中庭園ならぬ 屋上農園などもあった

一通り うろうろして 食事は 旦那さんが また 食べログ
調べた 蕎麦屋さんに・・・

そこは 昔からある狭い飲食店が並ぶ お店の一つで
中に8人が 大きなテーブルを みんなで 共有して向かい合って
まるで お見合いのようにして 食べるスタイルだった

中学生以下は入店拒否だった・・

まあ 確かにちっちゃいのには そばの美味しさがわからないと
思ったのか 時間がかかって 回転率が悪くなると思ったのか
汚されたくないと思ったのか?

大人ばかりで みんな 静かに 食べてた
そこのおかみさんらしき女性が 頼んだものを運ぶ度に
「まず 塩で食べてみてください。美味しいでしょう」

食べ終わった人には 茹でたお湯を配り それを漬け汁に
あわせて 飲むのだけど それも おいしいでしょ・・・と
話す  笑

お客さん それに合わせて 「おいしい」「いける」
とあわせてる

私は 冷たいてうちそばに 漬け汁が底にひいいてあるのを
食べた つけあわせは 下ろし大根

おろしそばっていうやつね

しかし〜   基本 そんなに そばは好きではない
旦那さん 食べ終わっても まだ三分の一以上
残ってた

だって 味が同じで 飽きちゃうんだもん
その漬け汁 美味しくなかったし・・汗

それを見た旦那さんが おかみの目を盗んで 入れ物を替えてくれた
そして 急いで 駆け込んで食べてくれた

でも 8人に目配せしてるから きっと ばれてるね 汗