わたしのせいで

お墓参りにいった

義父母の育った 親のお墓がある 島に・・・

朝の4時半に出て 高速に乗って・・・
娘は おいていった

2時間以上 約 120キロ で飛ばして走行して 船着場についた

船の便が 凄く少なくて 一本乗り越したら 1時間半とか
下手したら 2時間とか・・・汗

義父の育った島に行き お宮さん そしてお墓参りをして
次 義母が育った 島に行くのに また船着場に行き
船を待った

義母の育った島には 義母の姉と息子夫婦が いってる
そこで 合流して 今度は義母の姉妹が 入院してる
病院に行った

旦那さんの 車に 合計こちらの4人と 義母姉家族3人

そこに 義母姉妹が また合流

総勢 9人のお見舞いだ

病室は 3人部屋で みんな認知症のひとばかり
でも どう考えても 9人でぞろぞろ 部屋を
占領するのは どうかと思う・・・

義母は みんなを 座らせようと あっちこっちの
部屋からいすを 拝借してきた

・・・・・それも だまって・・ どうなの?? 汗

気が気ではなかった
お見舞いの礼儀としてどうなのかと・・・
すごく 迷惑なんじゃないかと・・・

旦那さんが 義母に それとなくいうが 義母は耳を貸さない
義母は 自分の身内がいっぱいで 嬉しいのだ

義母の姉が もうしんどいから 帰る  といってくれて
その場から 出られた

義母の姉家族は 新幹線で来たのだが 娘がいないので
7人だと乗れるということで 乗せてあげることにした

悪がってくれて 払い戻ししたお金を 渡すといってくれたけど
丁寧にお断りした

義母姉の息子夫婦は 小学校の先生だったが 心の病になり
退職された 夫婦とも・・

真面目で 穏やかな 二人だ
それに 比べ 義母姉は きつい性格なんだけど  汗

何回か 休憩しながら 帰ったのだが その一つの
サービスエリアで 事件が起きた

義父が ソフトクリームを食べようと言い出したのだ