わたしのせいで3

すごい顔つきで 睨まれたので いたたまれなくなって
泣いてしまった

その前にすでに 病気の連呼をされ 凹んでるのに
そこに旦那さんからの怒鳴り声で もう 我慢してた
気持ちが 切れてしまった

泣いてはいけないと思うのだが もう遅かった
理性がきかない
ダメだと思っても 涙が出てくる
出したくないのに でてくるんだもん

雰囲気がいっぺんに 悪くなった
まずい!と思ったけど どうしたらいいのかわからない
旦那は 受け取ったソフトクリームを持ちながら
涙を拭こうとしてる私の手から 二人で食べてた
ソフトを受け取り  

「食べる?」 と聞くが 食べる雰囲気でもなく 
食べれない と連呼されてるのに  食べずらい

結局 彼は2個も食べる羽目に

義母は 夫婦けんかしやんと 仲直りし〜  とかいってた
それを 聞いた旦那が

「あんたや・・・原因は」といってた

????? 

まあ 義母の一言も嫌だったけど 私の中では 旦那に
怒られた  というのが 大きかったのだけど
旦那は 勘違いしてるようだった

義母は なんのことか わからず
「なんで 私が 悪いん?」と 不満気味だ

すると 今度は 義母姉 息子さんが 義母姉に
あんなこというもんじゃない。

みたいなことを いって責めてた
多分 私が病気のことを言われて 泣いたと思ったのだろう
人の気持ちが わかる優しい人なので きっとそうだと思う

でも 義母姉はそれにたいして 息子に反論してた
なんで 自分のせいなんだ!  と思ったのだろう

私は自分のせいで おばさん家族もけんかさせてしまい
ほんとうに 申し訳なくて 何回も謝った

誰のせいでも ないです
私のせいなので・・ 主人に怒られてしまったから・・

といったけど・・

そしたら 義母が今度は 義父に ソフトクリームなんか
食べようというからや・・と怒り出した

なんだか もうみんなが 責任のなすりあいみたいになった

は〜  落ち込む
私が 泣いたからだ
だから こんなことになってしまった