わたしのせいで4

みんな 車に戻り 帰路につく

おばさんの息子さんは 気を使って 一生懸命
話かけてくれたと思う

うつの病気が もっとひどい時は お正月で集まっても
ほんとに 言葉を発せず 何を考えてるのか
ぜんぜん わからず とっつきにくい感じだったけど
少しは 改善されてるのか 気を使ってくれてるのか

本とは 言いたくないことまで 話してくれた

カードが作れない話だ
ETCを作ろうとしたらしいのだが 無職であることが
ネックで どこも作れないのだ

貯金が1億以上はしてる 銀行に行って作ろうと思ったらしいのだが
1億以上あっても カードが作れなかったらしい

たぶん そんな恥ずかしい感じの話し したくなかったと思う
私に 気を使ってくださったのだろうなあ〜  と思った

帰ってから 頭痛と車酔いで 薬を飲んで寝室で休んだ
気分が かなり凹んだまま

2時間くらい寝て リビングに戻るけど 気分は凹んだまま
旦那は なんで 優しい言葉をかけてくれないのだろう

そんなに 私が声を荒げたのが 気に入らなかったのだろうか?
泣いて雰囲気をだいなしにした 私のことを 怒ってるのだろうか?

怒ってる感じでもないけど 私がかわいそうだったね という感じでもない

彼もいいたいこと あるのだろうけど 我慢してるのだろう
と思った 

こっちも 嫌だった といいたいけど
向こうも何も言わない

普通にしてるようで 二人とも何かぎこちない感じだった

簡単な雑炊にして 洗物をしてると 昼間のことを考えて
また 泣いてしまった

それを見た旦那は 

邪魔臭そうな感じで
「なんで 泣いてるねん!」というと
娘に
「手伝ってあげ!って いったやろ!」と声をあらげた

可哀想な娘 とんだ とばっちりだ

ちょっとしかないお皿
すぐ洗物が済むから いいよといったのは 私だ

なんか・・・・ ほんとに 嫌になった

こんな病気にならなかったら こんな嫌な思いをしなかったのに
と 病気になったことを 久しぶりに 辛いと思った