私のせいで5

洗物が 終わりテレビを見てた

私は 画面をみながら 昼間のことをまた 考えてたけど・・

そしたら 旦那が 突然
「ビール 飲みたくない? 買いに いこ!」と言い出した

歩いて5分の所に 店があるのだが そんな気分でもない
渋ってみたが・・ でも 旦那も きっと この雰囲気を
変えようとしてくれてるのだろうな〜 と思った

ここで 断ったら このまま ぎくしゃくしたままかも
と思い 行くことにした

行く道中 何かいってくれるのかと 思ったけど
それはなかった 
ちょっと がっかりだった

帰ってから 旦那が
「怒ってるの治った?」と言い出した

いやいや  私 怒ってないし・・・
なんで ??

まさか 泣く前に声を荒げた あれをまだ 怒ってると
思ってるのか?

「怒ってないし・・・」

それから 思ってることを いえる雰囲気になったので
まず 泣いてしまって 雰囲気悪くしたのは 反省してると
答えた
でも あの時は 息子さんは ソフト欲しがってなかったことや
義母が病気のことを 連呼するから 受け取ってくれないと
いうのをやめてくれないと思い つい声をあらげたと話した

泣いたのは お父さんに怒られたから  というと
それは びっくりしてた

「俺か・・・」って感じで  笑

義母や 義母姉になんか いわれたとばっかり
思ってた といった

なら もっと 優しい言葉 かけてくれよ! と思ったけど。

病室に9人で入った時も 入院してるおばさんも 合流した
おばさんも糖尿病なので 病気の話になり いずらいな〜
と思ってると 旦那さんが それとなく 病室から出れるような
雰囲気を作ってくれた
そういう 心使いは できる

なら もっと優しくしてくれ  笑

旦那に話してるときも 病気の話になると
涙ぐんでしまう
泣かない! 強くなる! と決めてるのに 泣いてしまう

「病気の話をされると 辛い」とこの言葉を いうだけで
涙ぐんでしまう

もっと 強くなりたい

病気になって2〜3年しかたってなかったり まだ若いときなら
わかるが もう25年以上も この病気で おばさんだ
もう いい加減 病気のことを言われても 笑えるくらいには
ならないとね