そして週末

いつもなら 3時くらいから 義母宅にいくのだけど
3時ごろになると 旦那さんが 

「いこか〜」と いうのかと ドキドキしてた
でも 3時半になっても 何事もないように テレビ
見てた

自分から 行こう〜 という勇気もなく  ただ ただ
時間が 過ぎていった

さすがに 5時くらいになってくると 行かないのかな?と
思い 恐る恐る 聴いてみた

「行かないの?」

旦那さんは

「あ・・・・ おばあちゃんち  あ〜  おじいちゃんち?」

わざわざ おじいちゃんちと言い直すあたり 動揺してるのか?

「うん」

「どうしよう?   どう思う?」

と私に ふってくるではないか・・・なぜだ?

「え〜   どう思う?って聞かれても 私 先週いってないから
どういう感じなのか わからないから なんともいえないわ」

と答える

妙に 納得してる旦那

いったい どんな 揉め方をしたのだろうか?
やっぱり それなりに 揉めたのか?
軽い感じなら いくと思うし

行かないと思うくらい 揉めたのか?

ふ〜   真相を聞きたいような 聞きたくないような
聞いたら 自分が凹むのが わかるから 聞きたくない
けど でも やっぱり 気になるし

でも 義母たちは 私に対して 腹をたててることだろう
嫁のかたを 持つ息子

自分は 何も悪いと思ってないのだから
その怒りは 嫁にむけられるのだろう

怒りの矛先は やっぱり嫁だよな
絶対

自分にも息子が いるから なんとなく わからないでもない気がする
息子が 嫁を必死で かばうのを いい気はしない気がする

結婚の時に 嫁に取られたと感じるのだから

義母宅に いかない!ということは まずない
うるさいから  汗

それを あえて した
行かない選択

「5時やし  もう いいっかあ」と軽く旦那さんが いった

私は 何もいえなかった

うん! そうしようとも 行こうとも

この決断が いいのか悪いのか わからない

旦那さんは 前に 病気のことを 言われるのは辛いということを
わからすために しばらく お前はいかんほうが いいといった

そのつもりで 行かないほうが いいと思ったのかと
思う
そうでないと こじれる
1回 この問題でこじれたからなあ〜

旦那は いいよ 実親だし
私は  やっぱり  この状況 辛いな