自治会掃除

自分の住んでる場所で 近所仲良くやっていこうと
思うと 何かと地域の行事には 参加しなくては 行けません

そして 今年は 自治会の班長にあたり イコール 自治会の
役員をしなくては いけません

5丁目の地域を 大掃除 クリーン作戦として 200軒以上の
軒数をまとめて 活動していきます
自分の班の人たちを まとめて 掃除場所や 誘導 などをして
目配り 気配り 何が足りない 何が必要といわれ 走りまわり
お礼のジュースを配り・・・・

ほんと どっと 疲れます

下手にまわって 話してると 上から言われ カチン とくることも
ありますが 押さえて 押さえて・・・

前の班長 兼 会長は 私にリーダーなんだから 別に
言い放ったらいいよ というけど えらそうに  とか
って思う人もいるだろうし・・・

もっと 采配上手にして みんなを うごかしてともいわれますが
なんせ 強くいえないから 動いてくれない

「○○ してください!」とガツンというのは 勇気がいる
「○○ してもらえますか?」なんていってると

すぐ 「でも・・・」とちゃちゃ いれられる

私は 人をひっぱる力が ないなあ〜 と実感

しかし 掃除が終わり 反省会 役員会を終わったら
2時前

くたくただよ・・・

家に帰ると 旦那さんと娘が 二人でカレーを
作ってくれてた

超 疲れてたから 超美味しかった

ほんとは 愚痴 愚痴 いって どんなしんどかったか
いいたかったけど それを いう気力が いっぺんに
吹き飛んだ

たぶん 旦那は そのあとの 嫁の態度 疲れたの連呼など 笑
想像して 作ってくれたのだろう  汗

でも ほんと うれしかったあ