テスト そして・・・

今日は 簿記の2級のテストだ

娘は 大学受験終わって 簿記の勉強をしだした
大原のDVD授業を受けて 問題集なんかも買って
やりだした

目標は 1級取得だ
まず 段階を踏んで 3級からと思うのだけど いきなり
2級から挑戦

まあ 2級なら4ヶ月あったら 普通なら合格できると思う
のだが・・・

過保護の私達は 試験会場まで 送り 帰りも迎えに行った

結果は・・・難しく出来なかったようだ
車中は 一気に険悪なムードになった

昨日までの我が家は とっても 和やかで旦那さんも
機嫌がすごく よかったのに・・

大学受験のときよりかは まだ ましだったけど
やはり 娘の出来なさに がっかりというか 失望したのだろう

正直 今回の試験では 何も口出さなかった
わかるの? やってる?
受かりそう?

などという言葉も かけなかった

大学失敗してるから 今度は意地になって 頑張ってくれると
思ってた 
任せすぎてたのか?
何も言わなかったのは よくなかった?

「模擬試験とか やってないん?」と旦那
何も答えない

何回か聞いて やっと 答えるが
「やった」

出来てなかったん?

・・・うん

じゃあ なんで 出来るまで しなかったんや

旦那のいうことは ごもっともだ

出来なかったら 出来るまでやるとか 聞くとか
対処の仕方があるだろう

なぜ 出来ないまま 試験の日を迎えるのか?
あれだけ 勉強してたのに・・・

わからないまま 過ごす・・
相変わらずだね   ふ〜  

そして

はじまってしまった

「お前 ほんま なにやってきたん?
 小学校から塾に行って 中高私学に行って 予備校行かせて
 あんなバカな大学に行って・・恥ずかしくて 誰にもいえないわ」

などなど・・・

もう 大学やめるか?まで

今 大学のこと 言われても・・・と思うが 旦那さんは 娘の
女子大を受け入れてないということが 改めてわかった

娘の言い分も あるだろう
色々 おもってることが あるだろう

ご飯を食べ お風呂に入って 二階にあがった娘

仕方ないよ。きにせんとき!  という言葉も かけれなかった
正直 私もがっかり

昨日 送ってもらっても ダメやのに・・とぽつりと言ってた
受ける前から ダメだと思ってたか・・

大学受験のときと 何も変わってない彼女にがっかりかも