少しだけ・・2

精神的虐待かあ・・・

考えさせられる言葉だ

ひどい言葉を浴びさせてるものな
そうかもしれない

  確かにお父さん ひどいこというもんな
  あれは ダメやわな
  よく 我慢してると思うわ
  ごめんな  かばってあげれなくて
  お母さん 働いて無いし 強くいえないねんな〜
  かばってあげたら どうせ言う言葉 わかってるし
  機嫌悪くなって みきに当たられるのもいややし
  家の雰囲気悪くなるのも いややし

  それは いいという
  私がみきのことを かばうと余計ややこしくなり
  怒りがひどくなるのが わかるから

簿記ももうするの嫌だといってきた

でも せっかくここまでしたのに 資格とらないで
やめちゃうの? そしたら してないのと同じやで

税理にならないにしても2級は取っていたら?
就職には あったほうがやっぱりいいんちゃう?
ここまで がんばってんもん

今は もうしたくないと思うなら今月は しなくていいんちゃう?
7月になったら また頑張って 今は休憩したら

娘も 取ろうとは 思ってるようだ
ただ やらされてる気がして・・
自分でやろうと思ってるのに いつまでに こうしろ
次はこうしろ  という父親から やらされてる感が
ほんとに いやだという

じゃあ 気持ち切り替えようよ
どうしたら やらされてると思わなくて 自分が11月までに
取ろうと思えるか・・って

大学の先生に聞いてみてよ
せっかくの心理学なんだからさ
お母さんも 聞きたい

私も どうしたら 自分が糖尿病だと人にいわれても
強くいられるかとか 義母が理解してくれないのを
どうやって受け入れられる気持ちをもてばいいのか
聞きたいのだ
 
勿論 聞けないけどね

う〜ん 聞くときあるかな?と娘

父は 先に先にと どんどん
進むところが 確かにある

気持ちがそこに ついていけない  と娘

そう・・・確かに・・・
税理士になりたい と高校3年で いってた娘のために
さっさと それにそっての道筋を 立ててしまった

娘は なんで いってしまったのかと後悔してる
・・・確かにね   汗
もっと 幅広くにしておけばよかったね

父は 自分と同じような仕事をしてくれると嬉しかったと
思う

気持ちがおいてきぼりで ついていけないのは すごくわかる
私もいつもそうだから