決戦の土曜日

義父の印鑑登録書を 返さないといけない
必然的に 行くという選択

ピンポン  といつものように 呼び鈴を押して 入る

娘がまた 来て無いので がっかりの様子
娘は 教習所だもん

来ると思っていたようで 家で取れる野菜を用意してくれてた

朝に旦那さんの愛車 といっても ほぼオブジェカして ほとんど
乗ってない車を 売ることになり
(ちょっと 車の査定をしてもらおうと 中古車販売店大手にいったら 
こんな展開になってしまった。

2台を1台にしたいとは 思ってたけど まさか 突然・・
正直 戸惑ってるけど いいお値段で引き取るとのことなので 
今がいい時期 チャンスなのかな?と思い 決めちゃった)

その話を 旦那さんが した

義母は すごくびっくりしてた
そして なぜか 私の顔を何回も 何回も 見てた

普段 義母は 旦那の顔見て 話す
だのに  この話をしたとき 私の顔を ほんとに ちらちら見てた

なんで みるのかな?と思ったけど 見返すことは出来ない
不思議だった

そして ぽろっ と
「あんたらは おかしなことするな」といってた

同じ時期に 義父も車を買ったのだが まだまだ 乗れるし
300万近くかかった車やなのに そんな安くで売って・・・という
思いだろう

でも 300万かかったといっても 値引きすごかったし 下取りも
してもらったから そんなに 現金はかかってない

それに 今は 夏休み前というのと 震災の影響で 高値で取ってくれるのだ

そういうが 聞く耳 もたず
わからないのだな

というか もったいない!が頭を支配してしまったのだろう

説明しても 納得して無い

2台もあっても仕方ない 


これには そうやな  と思ったようだけど

旦那さんが 気をきかして すぐ帰るわ といってくれた
今日も 止めることも無かった
そして 信号も押すことも無かった

野菜を下さる時に 

「野菜 食べへんから 風邪引くねん」といってた

そういう 言葉  前なら

「食べてるし   怒  その 決め付けやめてくれ!
食べなかったから 娘は 風邪を引いたのでは ない!
決め付けないでよ」

と思うのだが 今は 一言一言が きつい

やっぱり 怒ってるんだなと・・・

そして 車の中で なぜ 私の顔を ちらちら見たのかが わかった

そうか・・・・ 私が 車を売ろうといったと思ったのだ
この間 みんなで 車に乗って 事件が起きたから
私が 7人も乗れる車がなかったら 乗せることが出来ないから
売ろう〜 といったと 思ったのだろう

気がつかなかった

そうか・・
そう思ったのだ

時期が 悪かった  このタイミングで 売ったのは・・
それも 突然だったし

また 気を悪くしたかな?

はあ・・・・・・・・・・・・・・

もう  負のスパイラルだよ  泣