どう答えれば

最終の休みの日
旦那さんは なでしこジャパンの試合を しっかり全部見てたので
昼ごろには 身体が だるそうだった

今日は雨だし 余計 けだるいのかもしれないけど・・
と思ってると 旦那さんの携帯が マナーなんだけど 
着信してます   の 音が鳴ってた

しつこくなってるの 旦那さんが 取ると切れた
確認すると 義父からだった

すぐ 私の携帯にも義父から電話がきた

今 どこ? というので 家ですというと
今 ○○さんから お中元きたんやけど 冷凍 ってなってるねんけど
うちの冷凍庫いっぱいで はいらへんねん
あんたとこやったら 大丈夫やろ?

という内容で 取りにこい! という内容

旦那さんの顧問先の人からだった
住所変わったと連絡は いれてるのに 毎年向こうの家に届く
おいおい・・ 早く修正してくれ

義父のところは 二人暮らしだけど 冷蔵庫が2つある
だのに 入らないって・・・
何入れてルン?

もしかしたら 来るようにしむける 口実なのか?
だって 届いてることは知らせてくれても 取りに来い!とは
今まで なかったしな・・

と疑問を持ちながら・・・

重い腰をあげて 出かけた

すると あがるように促され 実は・・・と話がはじまった

なんと 老人ホームに入ろうかと思う という内容ようだった
勿論 今すぐは 入れないので 予約したという

田舎の方の施設で 入るのに何千万もいらないところらしい
こちらでは 審査が厳しかったりで 入れないようだけど
田舎の方は 審査もゆるく 入れるらしい

義父母の実家の近くになる

メド的には5年後  と思ってるようだ
5年も経てば 義母は80歳だ

ご飯も作るのしんどいし・・そこは作ってくれるし・・
という
私が作るには たいへんだろうという
下の世話も 気を使うし ○○(息子 いわゆる 私の旦那)も
気を使うやろ   ようするに 嫁の私が下の世話をするとなると
息子が気兼ねするってこと

あと 娘が結婚して 子供できたら 私が娘の子供 いわゆる孫見て
私らの面倒もみれない  ともいう

まあ・・・わからないでもないけど

そんな風に 思ってらっしゃったのかと 微妙な感じだった

まあ 一人っ子だし  いずれ 私が介護 面倒見るのだろうと
漠然と思ってたけど

ちょっと 複雑な気分だった

老後 見てよ !  なんて 言われるのも 嫌だけど 
とっとと 老人ホームにはいる なんていわれるのも・・・

旦那さんも 戸惑ってる感じだった
でも

自分達がそうしたいなら そうしたら  という感じであった

何が 幸せかわからないから  といってた

もう  そんな歳なんだな
そして 私達の老後は どうなんだろう?