やっぱり

息子が インターシップに行くから スーツやカッターシャツ
いるから 帰って来たら 買わないと・・

という話をした

「何処に行くの?」というので 企業の名前をいうと
「へ〜  」とそれだけだったので

「一流企業に インターシップにいけるって すごいねんで
ほんとはダメやけど その時点で 大学である程度ふるいにかけてる
らしいから」

というと
「さすが K大やな。で そこに就職できる可能性 高いの?」
というので 

「それとこれは 別やわ
そりゃあ 人物重視やろ
入社テストだってあるわけやし・・」

というと 

「そうやな でも 東京に いってしまったら ほんまに帰ってこんなあ〜」
と私と同じ気持ちのようだ

そして 次にいったのは 娘が簿記の勉強してるんか?
ということだった

ほぼ 対曲線にいる 兄と妹
娘の大学では 一流企業では まず 大学名で門前払いになるだろうと考えられる
それなりの企業でもそうだろうと思う

何かをもってないと きついだろうと予想

就職で ほんとのほんとに 苦労するだろう

だから 資格をなんとしてでも 取っておかないと・・・という思いだろう

正直 私も 息子が一流企業と言われてるその企業にインターシップに行くと聞いて
嬉しいと思ったのも つかの間
娘は どうなるんだろうとほんとに  3年後不安になった

人物重視とかいうけど やっぱり 大きいよな
出身大学