やはり

娘の行動を ほぼ把握してる私

いつ 何処に 誰と・・ということを

母なら 当たり前かもしれないけど 自分の母は 働いていたせいで
私の行動を 把握してなかった

とりあえず 仕事から 帰ってきて 娘がいてたら OK
遅くなる時も ちゃんといってたら OK

私は 少し干渉しすぎかな?
でも 把握は しておきたい

娘は 私には 色々聞かれても 何も思わないけど 父に
根堀 葉堀 聞かれるのは 非常に うっとおしみたいだ

まあ わからんでも ない

自分でも 不思議だという

「明日 ○○行く」
というと

誰と?
何時に行くの?

何処に 待ち合わせ?

なんて 普通に 聞いちゃうけど

父に聞かれると なんとなく 行動を監視されてるように 感じるみたいだ

学校の補習授業でも

「何時から?」
「何時まで?」

なんて 聞かれると 何時までには 帰っておかないと いけないと
思うのだろう

まあ 私も 旦那に 何処かに行くと話すと 何時ごろ出るの?
何処で 待ち合わせ?

等と聞かれるたびに なんとなく 監視されてる気分

座談会とかだと 何時におわるん?
なんて 聞かれたら やっぱり 何時までには 帰っておかないと
なんて 思ってしまう

考えすぎだろうケド

学校の授業で 精神的な病気の話を 習ってたようで 授業中に集中できず
遊んでしまう子の話や アスベルガーの話になり
親の虐待 いじめ などなど の話まで 及んだ

すると 娘は 父に言われた言葉を思い出し
「まあ 私は 覚えられないから 病気や!とかって言われて
言葉の暴力を 受けたけどね・・」

と どきっとすることを言い出した

やっぱり 彼女の心の奥深くに 父を憎む思いがあるのだろうなあ〜
確かに あの頃は ほんとに ひどい言葉を 浴びさせてたと思う

死ぬまで 娘はこのことを 覚えてるだろうと 思ったもん

・・・・

あんまり 他の子に 言わないほうが いいよ

といったが 

もういったらしい
言わずには いられなかったのかな?
そういうことが いえる友達が 出来たことを 喜ぶべきなのかな?

でも その子には 会いたくないな  汗汗

娘は その子に 母の取った嫌なことも 話してるようで
この間
「○○のお母さん 冷たい人だと思ってた」といわれたらしい

確かに 嫌なことしか聞いて無いと その印象だけしか無いもんね
そりゃあ 嫌な母親になるわあ

そこ 訂正しといてよ!  といったけど
「いいの  いいの  そう思わせてとくの」

という

なんか それって どないよ

冷たい母親に きつい父親
なんて 哀れな娘

お前は 悲劇のヒロインかい!!

まあ  いいよ
その子には 絶対 会わないから  笑

自分が大学の時に 親の話なんか しなかったように思うけどなあ・・