追跡

今日 旦那さんを 送る時に 不法投棄する若者 発見

今日は 生ごみの日じゃないのに 缶 ビン ペットボトルの日なのに
燃えるごみを 捨ててた

あいつ〜   と思ったけど 旦那さん 駅まで送るのに 左に折れないといけないのに
あいつ 右に行きやがった

どうしようと思ったけど 旦那さんが 追いかけたらいいって

え〜  でも 

といいつつ 後を追うことに

信号が いくつもあるところを するすると走り 私たちも 途中の店の駐車場に
ハイって 様子見たりしてたけど 信号にひっかかり 見失った

でも 予測をたてて 車を走らせると いた!いた!

ななななな・・・・んと 動物病院にはいっていったじゃないかあ・・

正直 びっくりだ
動物病院が こんな遠くまで ごみを捨てにきてたのか?
なんで そんなことを・・・

とびっくりしてたら

「いくで!」と旦那

そう 

その病院にはいっていったのを 確認したので 続けて ぴんぽんを押した

すると 中から 受付か看護師か 女性が出てきた

「今 はいって 行かれた人は 誰ですか?」
と質問

女性は 今 入ってきた人?  と とぼけてるのか 知らん顔きめこんでるのか
困った様子

「今 眼鏡かけた20代くらいの人が 入っていきましたよね?」
と追求

それでも いまいち ぴんときてないのか ちょと まってください
と言われて しばし 待つ

すると 白衣に着替えた 先ほどの男性が 現れた

「さっき ごみ捨てられましたよね ここの病院のごみステーション
どこですか?」
と質問するが  
「さ〜  」という

○○の自治会ですが あなたは 何処のかたですか?
というと 同じ自治会の住所をいった

そうか・・・・

ここの職員が ここのゴミを捨てにきてたのではないらしい
個人のゴミのようだった

でも この人は 私たちのゴミステーションの捨てる人ではない
範囲以外の人が 捨てるのも 不法投棄に当たる
ましてや 今日は ゴミの日では無い

とりあえず あそこの ゴミステーションは 問題が多くて
警察も関与してて 不法投棄が多くて 困ってるという

じゃあ ゴミを取りにいったほうが・・というが
もう 職場についてるのに 今更 取りにもどれは かわいそうだ

旦那さんが 帰りにでも 持って帰ってください  というが
夜中の12時になるという

どうしようと悩んだけど 取りにもどってもいいというので
そうしてもらうことにした

近くにゴミステーションがあると思いますが わからなかったら
班長にでも お聞きして 教えますが・・
名前と番地を聞く

あっさり 教えて くれた

なんとなく あまり気持ち良いものではないなあ〜と
気持ち 落ち込んで 帰った

仕返しされたら どうしよう  とかって 思ってしまって
気持ちが 沈む

帰って 自治会の地図をみるが 名乗った名前がない
家がない
自治会員では ないのか その名簿にもない

すっかり 凹む

もう1回 病院に行って 聞くべきか?
でも 職場に 押しかけるというのも どうなんだ
可哀想だな

でも どうしよう

と凹む

可哀想だったなあ〜
あの距離 戻って また ゴミ家に 持って帰ったのか
慌てて 職場にいった様子だったのに
遅刻かな?

なんとなく 悪いことしてない こっちが凹むってどうなのよ
あのまま 知らん顔してても いらいら だったろうけど
突き止めた今も 心穏やかでは いられない

早く 役員 終わりたい
こんな 役目 嫌だ

そのことを 旦那にメール
すると 動物病院にその人の顔写真入の名前があった
やっぱり 名乗った名前だった

職場追求されて 偽名は使わないよな
獣医師だった

仕返しは されないよな
そんなことして 自分の築き上げもの 台無しにしないよな

もう すてないだろう
それで いいやんと旦那に言われ

 心穏やかになれた