その後

月曜日に 電話がなった

ランチなんかを よく仕切ってくれる彼女から
今回も みんなに回したりしてくれるので 彼女が
いいだしっぺみたいになっている・・・汗

彼女もみんな好き勝手なこといって ほんまに〜  とちょい怒ってる

1人はみんな揃ってがいいというし もう1人はもう無理なんちゃうっていうし
どうしたらいいの?  と言って困ってた

正直 私も場所も遠いし乗り気じゃない  平日夜間になるならパスだと
答えた

じゃあ そのとき いえばいいのに〜

といわれたけど いいにくい雰囲気だったもん  答える

働いてるからなかなかランチに参加できない彼女は 夜やら週末なら自由
でも 他のメンバーは 月曜日から金曜日の平日の昼間なら何処でもOK
という感じ

生活スタイルが違うから 仕方ない・・
感覚の違いというか・・
専業主婦が 夜な夜な 出にくいという感覚がないみたい

私たちも まったく出れないわけで無いし 彼女もあわせて昼間のランチに
来てくれることがあるので 私たちも彼女の意見も尊重したいとも思う

でもなあ・・・

美味しい焼き鳥やさんが あるの・・・今度みんなで行かない?
いつがいいかな?とスケジュール帳をとりだして 日にち決める
早業なので 誰も止めれない感じ

ずばっという子がいないので ずるずる

夏と冬の飲み会は恒例になってるので まあ 旦那さんもOKなんだけど
普段の日なあ・・・

他のメンバーは子供が出て行ったので まだ出やすいかもしれないけど
それでも あんまり進んでいきたくないようだ

それで 風邪で休んでた彼女に いつがいい? ダメな日教えて!といっても
返信がないから どう思ってるのかわからないから ちょっとメールしてみて!

といわれた。

そしてメールをしてみると どうも2月は忙しいから 自分にあわせてもらうのも悪いし
それに日を変えてもらっても ・・・・困るという感じだった
ようするに 今回は行きたくない様子だった

そのことを 電話のかかってきた友達に話すと 
じゃあ あなたが その日都合がわるくなったとメールして
そしたら 二人ダメだから じゃあ やめようかっていいやすい ということだった

え〜  なんか その時はいいといったのに だめになったなんていいにくいよ〜
と言ってると もう1人の友達からメールが入った

今度の飲み会 やめない? という内容だった
こっちの事情を説明すると なんと彼女が 全部かぶってくれて 
その日に用事ができたこと
2月の後期テストが終わったら 免許を取りに息子が帰ってくるし 3月は
もう1人のこの 引越しがあるし 一番上の卒業式があるから メドがたたないので
暖かくなったら またいこう  っていう内容だった

で 飲み会を希望してた友達は じゃあ また春に会いましょう  と
あきらめてくれた    


よかった。。。

なんだか これってどうなの?
本音をいわないなんて
嫌なら 嫌だといえばいいのに

それぞれ みんな気を使って大変

大人なのか? 陰で色々言うの どうかと思うけど・・
傷つけないように 断るのも疲れるね

こんなことわかったら 彼女傷つくだろうなあ〜
と ふと思うのだった

だから・・・・・昼間なら どこでもいくんだけどね