きっかっけは

機嫌が悪くなったのは なぜだったかなあ・・・・

些細なことだ

旦那さんは アメリカに行きたいようだ
ラスベカスでショーをみたいらしい

もちろん 行くには資金と時間が必要
夢を見てると 仕事も頑張れるはず

いつも 旅行の話をしてる気がする

それで アメリカの入国審査が大変そうな事実を知り
英語がしゃべれないとやっぱり駄目だな・・・となっていた

で しゃべれるまでは無理かな?みたいな・・

で 娘に英語これしたら?と自分が勉強してる本を差し出した

娘は旅行から帰ってきてから やっぱり英語は 話せないとダメだな〜といって
自分なりに勉強はしていた

だのに・・・

また父にこうしろ・・・みたいに先に決められると思ったのだろう

もう自分でしてる  とちょっと反発してみた

私もそれを聞いて 一緒になっていってしまった

自分でしようとしてるのに いちいち あーしろ こーしろってうるさいのよ
ちゃんと自分でするわよ

って娘が思ってます  笑

なんて 軽くいっちゃいまして・・・」


機嫌がよかったので 軽く流されるかと思ったら かちん!ときたようで

そのあと なんか機嫌が悪いのがわかった

夜ごはんに天津を食べたいといってたので その元を買いに行くということで
用意してたら ばん!とか音をだして 動きだした

何か 明らかに機嫌が悪い

 なに 怒ってるの?と聞いても 別に・・・という

でも さっきの事件から機嫌が悪くなったのが わかった

しまった・・・
私が 余計なことをいったからだ

なんで 余計なことをいっちゃったんだろう
娘を援護するために いったつもりが こんなことに・・・

二人で店に行くまでに 話をした
私がいったからだと思ったので 謝った 機嫌直してくれるように頼んだ

そしたら 旦那さんは 別にお前にせいでは ないという

だいたい 専門学校にいくのに どのコースでいくか 週一 週二 どうするか
考えときや・・・と一か月前にいってるのに いまだに まだ言ってこないし・・

もう3月終わるし・・
ほんとは フランス」いって 東京にいって 今日あたりに そろそろ勉強に
向かって動き出してほしいとおもってたから ちょうどいいねん

といった

でも 私が」きっかけだよね
娘は」私が余計なこと言ったから だとおもってるだろうなあ〜

と思うと 気が重かった

道中 浪人してた娘の友達が 国立ダメで有名私学に行くことになった
話をした
そしたら うちだけやな・・
ほんまに

人に恥ずかしくていえへん 

と去年の状態にまで戻ってしまった

そこまで また戻って怒るのか・・
もういいやん
なんでそこまでいって怒るの
腹が立つの

去年さんざん それでおこったのに

ほんとに 悲しくなった

卒業するまで 彼は思うのか
そして ことあるごとに 嘆くのか・・

機嫌よく 元気よく いてくれるんだもん
まずは そこだし もう一年たってるし

でも あのあと何日かして 国立と私学だと倍以上違うから
それも腹立たしいという
また そこなのと ほんhとに 聞かされるほうは きつい

何回いおうが 何百回いおうが 払うお金は変わらない

結局 夕ご飯には機嫌よく? 機嫌悪くなくがいいか・・
普通にしてくれたけど

早く専門学校いかせないと・・
専門学校いって 話きてくるように いっといて

とか  ・・・・・

そこは 私にいわすんだ

父を悪く思わせないように 上手に話さないといけないと思う私の
苦痛もしらないで

はあ・・・・

税理士になんかになるとか いわないで もっと違う職業いってたら
こんなしんどい思いしなくてよかったのに

ぷらぷらの大学生でよかったのに

旦那さんは 自分の仕事をしてもらおうとしてるから 必死なんだと思う

あの子が税理士になれると思うの?・と聞くと うん  という

あんなに 頑張って受験勉強して あの学校しか受からず 簿記も一年近くして
2級も合格できないのに

努力はしてるし 真面目だけど 勉強は向いてないと思う

何に向いてるんだろう??