息子が・・

前日の夜にメル

息子から 明日夜ごはんだけ食べに帰ります

って・・・

なんじゃそれ・・
すぐさま なんで?のメール

どうやら 近くで就活があるらしい

泊まらないというので 部屋は片づけなくてもいい
でも ごはん なにしよう
就活 どうなんだろう

色々考えたら なんか ドキドキする 汗

夕方 メールがきて 帰るから・・・お迎えはいいよ
ときた

すると 娘からも5限目 やめて帰るので ちょうど帰るのメール

15分くらいの差で 駅に着くのでお迎えに行くことにした

息子は スーツ姿でマスク
就活してますね

4月だから 世間はきっと新入社員かなという感じでもいられてるだろうなあ・・

もう さっそく どうなん?
と就活情報を 聞く

なかなか 厳しいようだね

周りは ○○大学だから 余裕やん なんていうけど そんなことないみたい
ESは 通ることが多いみたいだけど 最終面接にいくまでに 落とされたとこいっぱい
あるっていってた

まあ 名の通った大手ばかり狙ってるから余計ね・・
優秀な子は いっぱい世の中にいるもんね

それに 息子は やりたいと思わないから たぶんそれを 見抜かれてると思うという

とりあえず 名前の通ったとこをESにだしてるのだろう

そりゃあ そうだな
ここに はいりたい
はいってこんなことしたい

そんな情熱がなかったら とってくれないでしょ

それに最終面接まで 残った会社も 第三希望です なんて答えて 内定くれるかね
バカじゃないの?
せめて 第二希望くらいにしときよ

第一希望っていったら 内定もらったら いかないとまずいしね

いっぱい落ちてるらしく 結構へこんでる様子

第一希望企業は かなり優秀な子たちが集まり 大変そうだけど 最終選考にはとりあえず
残ってる
でも・・でも・・

同じ研究室の子も残ってる
企業は 同じ研究室から2人とらない

そして もう一人の子はかなり優秀らしい
そして面接力もかなりのものらしい
そして いくつか有名企業からの内定ももらってるらしい

うちに遊びに来たことがあるのだが 第一印象かなりよかった
大人受けいい子だな と思ったもん
たぶん きにいられるだろうなあ〜

同じようにそのこと最終面接残った同じ大学の学部の子は その優秀な子が内定もらったら
自分が落ちるので 蔭では嫌がられてるようだ

そりゃあ あっちこっち 内定もらっても 行くのは一社だしね
落ちた子にしたら じゃあ 行く気がない企業の最終面接に来るな  だわな

息子も 目の上のたんこぶだとおもってるようだ
あいつが 内定もらったとこは 俺落ちてるもん って・・

また 同じ企業で かぶるようだ

はあ・・・・・ なぜ 

でも 彼は大人になった
彼の悪口は そんなにいわず お父さんも病気やし仕方ないとか
人のせいにしても仕方ないし 頑張るしかないわ

とかね

娘は いろいろ聞きながら」ずばりと
「お兄ちゃんは その子に比べて なにが足らんの?」

なんてことを 言われてました

ほとんど聞き役で 母と兄の会話を聞いてて しゃべったと思ったら
この発言

すげえ〜  娘ちゃん

娘は 兄の就活の苦労話を 自分に置き換えて 結構焦ってます

父も早く帰ってきて 同じように聞いてました
そして 落ち込んでました

第一希望あかんかったら 行くと来ないかもしれんな までいってて・・

なんか どよんとした空気が 我が家を包んだのでした

   泣