やっと

息子は きっと 私たちが 背中をおしてあげたら 心置きなく内定をいただいた
企業に行くのだろう

多少なりとも 親のことを気にして決断するのも 心揺れていることだろう

もちろん 自分自身が 歯がゆく残念な結果に 落ち込んでいるだろうと思う
自分は ダメだ

なんで ダメなんだろう

自分は劣っている 

ときっと思って落ち込んだりもしてると思う

ここで 優しい言葉を 親としてかけてあげたら 少しだけでも
彼は 気持ちが楽になるだろうなあ・・・

って思ってた
楽にしてあげたかった

苦しいだろうなあ〜って思うから そこから解き放してあげたいと思ってた

でも この間の電話で 彼の後ろ向きな考えに ちょっとがっかりだった

そこで 働きたい   という意思が強くなかったから

メールを見る限りは そこに決めたいと思う 化学系の仕事したかったから
という内容だったから 彼の強い意志が あるものだと思ってた

だから 応援しようと思ってた

でも・・・・

それから やはり息子のことが ずっとひっかかったまま
つらいだろうなあ〜 と思うのだけど すぐにメールできなかった

でも 今日 彼にメールした

簡潔に言うと 行くと決めたなら 応援するよ

ということ

父は 応援するとは かけなかった
今は 息子の就職の話は 禁句 ムードだから

この間も 息子は なんとなく 冷たい気がする
という
なぜかな?
一緒に住んでないからかな?

自分でもう東京にいくと決めたからかな?

たぶん 旦那さんは 就活の時 親元を離れられないと思い 大手企業を2社も合格しながら
転勤であっちこっちにいってもらうといわれ 断ったからなあ・・・

自分と比べてるのだろう
自分は 親のこと考えて  とかって思ってるのかもしれない

いわないけどね

そりゃあ 関西圏にいてほしいよ
近くにいてほしいよ

でもなああ・・・大阪勤務の企業は 上場企業じゃないし・・・
彼はそこに 行きたいと思ってないみたいだし・・・

仕方ないよ
もう こっちに 帰ってこないね
お墓も買ったのに どうなることか・・・汗

娘に みんな 目がいってる
大変

神戸から出れないんじゃない?? 娘は。。。

だって 今の彼 いいやん とかっていってるくらいだしね

そして 娘が 落ち込んでたのは・・・