アジサイ

週末 また山登り

今回は 菊水山と鍋蓋山
二つもいったぞ〜

いつもトレッキングぽい山登りだけど
今回は 岩山みたいなところ 降りたり 急なのぼりが続いたりで
疲れた

目的の森林公園には すごい人が・・・
アジサイ目当ての観光客

想像してたより しょぼかったけど・・
標高が高いから 来週くらいがきれいかもね

7時前に出て 帰ってきたら2時
疲れた・・
何回も低血糖になって しんどかったなあ

やっぱりインスリンうったら 低血糖になるなあ・・
先生は ちょっとでも 打ったほうがいいというからね
打つけど 消費量がやっぱり多いのね

おにぎりを食べてる時に 若い夫婦と小さいおこちゃま双子ちゃんが 一生懸命
ご飯を食べさせてました
かわゆいのね・・ おこちゃま
1歳なったくらいかな??

あとから来たおっちゃんが 缶ビールもってその夫婦の近くに座った
その時 座る前に うちわでぱたぱたしたから そのほこりが こっちに・・・

おもわず 旦那と目を合わせる

まったく  おいおい  迷惑な・・・・

そして たばこを吸いだした

まあ 近くに小さな子もいるから どうなの?と思ったけど 何も言わず

。。。と思ったら 旦那が 聞こえるくらいの大きさで

「こんなとこで たばこ吸うかな?」とやや切れた

えええ・・・・・・禁煙じゃないからなあ・・
でも 常識的にすぐ近くに 小さな子どももいるんだから 遠慮するよな

旦那は その常識のなさに切れたようだ
そのおじさん 聞こえないふりをしてるのか 消すわけでもなく吸い続けてた

私は 正直 相手が怒りださないかとドキドキした
もちろん 切れられたら 常識がないと言い返してやるつもりではいたけど
できたら ことを起こしてほしくなかった
争いは嫌だよね
本人も 周りも・・・・・

上海にいったときの旅行を思い出した
はじめて 家族旅行で海外に行ったとき 同じように家族で旅行にきてた家族が
いてた
子どもの年齢の同じくらい
中華料理なので ほぼ円卓状態での食事

たまたま 近くにその家族が座った
で 向こうの父が 今から食事だというのに 煙草を吸いだした

すると 旦那が 煙草やめてもらえますか? ということをいったのだ
円卓の雰囲気が いっぺんに凍った

相手の人は 素直にやめてくれたけど その家族はきっと
何 この人> と思ったと思う

それから 私は ひたすら その家族と一緒の食卓にならないようにと
気を使ったわけ

それ 思い出したわ

どうも 話を聞くと 自分も我慢してるのに なんなん?と思うみたいだね 笑