義母ちゃま

今度の土曜日は お墓も出来上がり 息子も呼び寄せ 義父の田舎の住職に来てもらい
拝んでもらう予定

それで その時間が3時からなので 食事を提供しないといけないだろうと
いってきた

だから 近くのお寿司屋さん(仕出し屋さん)で 膳をとったらいいと思う
どう思う?
という内容だった

え・・・ まあ   そうなの?

義父がそう言ってるという・・・

え〜  そうなの・
土曜日に 家族6人で食事をしようと 旦那の誕生日 息子が久しぶりに帰ってくる
就職祝い などなどこみこみで・・・

で・・・居酒屋さんに予約をいれていた

でも 住職さんにそこにつれていくわけにはいかない
車で何時間もかかってきてくれてるし お酒を勧められない

で そのお寿司屋さん 1万5千円するっていう

ぎょええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7人で10万???

義母はお金は心配しなくても出すというけど そんな負担させるわけには
いかないだろうし・・
なんたって もったいない

そして 家族だけでも し〜ん として 話題ないのに 他人さん入って
話のネタは あるのか??
場を和ませることができるのか?

しら〜  としない??

それも心配

それに向こうは 3時間近くかかってきてるのに そして次の日もまた
遠くまでいかないといけないのに ひきとめて 大丈夫か?

等いろいろ やりたくない事情を考える  笑

旦那が帰ってきて 事情を説明したら 10万はきついし 気を使うし
乗り気ではない
3人でいっておいでというが 納得しないようだ

結局 義父も出てきて 旦那は折れた
半分出すなら 行くという条件で。。。

ほんと 押しが弱いな 旦那

まあ しゃあないか

好きなようにさせとかないと 後で恨まれてもね

そして 明日 電話かかってきても だまっときよ〜  と言われた
擁するに意見をいうなと・・

私が おばあちゃんを 納得させられると思うの?
自分(旦那)だって 無理やったのに・・

という。。

まあ そういう意味もあるけど 変な意見をいって 恨まれないようにという
助言だったと思う

そして・・・・

朝 義母から電話  笑

あれから ずっと考えてたんやけど やっぱり 向こうの事情もあるから
ごはん代を一万包もうかと思うと・・・

あと交通費代と拝んでもらったお金と・・・5万くらい包むのかな?
毎年 お盆に来てもらうとか・・・

え・・・・・ 私たちの代になってもかい?
そこまでするものかね?

法事とかでいいんでないの?

もう考え方の違いというか お金の感覚がちがうというか
嫁の立場上  合わせるしかないけど ・・・・

どうなの?

そして どんどん旦那が向こうよりになってきてる

お土産は 何にしたらいいかとか・・・
この間 せんべいしたから・・やっぱり 饅頭は やめたほうがいいかとか
義父は 洋菓子にしたらいいとか・・・

うう〜  意見いいのか?

とりあえず 日持ちのするもの
年齢的に うちのだんなより 若いのだったら 子供さんも高校とか?
じゃあ 洋菓子いいとは思うけど

ごめんな  と予約したところ キャンセルせせてしまったことを
謝ってくれた

悪いと思ってくれたのね  いいね・・・

そんなに なんなん?・昨日は あんなこといってたのに  とは
思わない
そうなん?
まあ それでいいんじゃない? って感じ

義母の好きなようにしたらいいのだ
それなら 納得できて 気持ちよくお金もだせるでしょ

いやあ・・・・ なんか ふって 笑える

義母らしい??
     笑