けんか

今日は 一講目が休校なので 父がいってから 娘が起きてきた

起きてきて10分もしないうちに 口喧嘩になり 結局会話なく
出かけて行った

ほんと些細なことだ

昨日 娘は髪をカラーリングしてきた
前から言ってた

ほぼ バイトもしてないので なにかあると その都度 必要なお金を
渡してるのだけど 昨日 車を出る前に  さも思い出したみたいに

お金 ないから おろさないと・・

みたいにいうので お金ない  と突き放した

バイト代が入るカード持ってるんだし まあ たまには引き出せばいいんじゃない?
とも思ったし・・

なんだかんだと そのつどあげてるけど 生活費からだしてるので
毎月 きゅうきゅうだ
きついのだ

娘にしたら バイトもできないのだから(あんまり がっつり入れたら勉強できないから
旦那が反対)だしてくれてもと 思うのだろう

で 帰ってきてからも 今日 お金なくてやばかった
5000円しか出してなくて なげなしの予備のお金があっから助かったけど・・
と なにげに またお金の話

お金ちょうだいといってるのか?
でも スルー

そして 起きてきて 彼女は500円玉ない?  と聞くので
だしてあげて

何に かえてくれるん?
とかる〜く いうと

この間 エイトフォーだって買ったのに・・・とふてくされた

この間 友達と飲みに行くというのでエイトフオーと父のプレゼントを頼んで
5000円渡した

だのに 自分のお金で買ったかのような 言いぐさ

5000円渡したやん!!  と語尾を強めたが・・・

怒ってる態度に 腹が立った

何 怒ってるん?  と聞いても 怒ってない と不機嫌

だんだん こっちが 腹が立ってきた

反対に 娘に 何怒ってるん・?と聞かれるが・・・
もう スイッチ入ってしまった

何か嫌になって・・

もう 邪魔くさい!いつも あんたが いってるやろ!
 もういいから・・・と突き放した

そして 無言で 朝食を食べる二人
テレビが 一人しゃべってる
娘は携帯

その姿が ますます いらいら

もう どうでもいいや

和解するのも 邪魔くさい


・・・・・・・・

娘は 大学に行ったが 珍しく心乱れない
気になって仕方ないのに いつもなら



息子の時は バイト代で 昼ごはんも 服も旅行もすべて まかなわせた
お金の援助を あまりしてこなかった

だのに 娘はお弁当を作らないときは しっかり ごはん代も渡すし 遊ぶ時も
何か買う時も お金を渡してる

中学からずっと私学に行かせて 受験で30万も使ってる
だのに・・・・結局女子大

旅行だって海外が当たり前になってて この夏も平気で友達と海外に行こうとしてる
これは 旦那も薦めるから ダメだわな

でも 春にフランスいってるんだ
国内でいいじゃない?
誰が その費用出すの? と思う

すごく 甘々だ

自分の恵まれてる状況 わかってるのか

今日 旦那のボーナスがはいってるので 立て替えておいたお金と
息子の貯金も減る一方なんで 10万抜いた

そしたら せっかく ボーナスはいったのに 微々たるお金に・・・
なんだか 旦那さんが かわいそうに思えた

しんどい思いして 働いて・・・・・
たまらないお金

娘には もう少し お金をもらえる ありがたさを認識してもらうべきだな

今日 帰ったら話すか・・・?
どうせ 娘は そんなこというても・・というのだろう
バイトできないから だとかいうのだ

ああ・・・・うんざり

バイトも夏休みにしないような 発言をしてたし・・
夏休みは 学生は バイトやろ? とたしなめたが・・

私が 働いてないからそう思うのかな?
家で のんびりしてるから一緒に そうしてたいのかな?

バイトも一日あるのは しんどいとかいう

毎日とか決まった曜日の時間に ちょっとだけはいるっていうのも
意外に 拘束されてしんどいで!

それやったら 時間は長いけど日にちが短期間のほうが・・
それに 自分で入る時間決めれるなんて すごくいいバイト屋と思うで
イランかったら はいらなかったらいいねんから

今のバイトいいと思うで

って

昨日 髪を染めたので もしかしたらダメといわたら 新しいバイト考えてるのかな?
居酒屋とかなら 大丈夫やろ?とかいう

でも 最終まで残ったら2時とかになるし・・

はあ・・・・ じゃあ 母は それまで起きてないといけないのね
親に迷惑かかるとかっておもわん

まあ お酒だす店のバイトは 薦められないわ

なんか・・・・・・
ささいなことで ここまで 掘り下げて 腹が立つ