さりげなく  やっぱり 怖い

週末は 義母宅にいってる おってもかしこい嫁です  笑

さてさて 今週も行きましたよ
で お盆でしたよね

で 先週ね お盆でしたよね
で お墓がありますよね
まあ誰もはいってないんですがね・・・

義父母が それぞれの先祖の(長男長女じゃないので)砂を持ち込んで
住職さんに魂をいれてもらったのですが・・・

それって 正直 先祖がごっちゃにはいってますよね
まあ いいんですが・・

普通 嫁の先祖をもってくるのかしら?とは思うんだけど
義母曰く 田舎に帰るのが お金もかかり 年齢的に大変だから ということ
なんだけど

確かに いってること すごくわかります
なんたって 一回帰ったら10万は軽くかかるし 年齢的に帰るのは負担
でも 親のお墓には参りたい

そしてかなり先祖を大事にされている

でも・・・・う〜〜〜〜ん
私が 同じ立場なら よういわないな

我が家は 義母が一番強いの
義父が 軽くいじめられてても 旦那が何もいわないから 助けてあげよといっても
うっとおしから・・・と
まあ 義父の見方をすると 義母が余計おこりだして ややこしくて うっとおしい

ってことです

そうそう 義母が機嫌よかったら まるく収まるのね

・・・で そのお墓に 義母の兄弟たち 同じ市内で同じ区内
その人たちが 先祖の砂をいれてるので どうやらそこでお参りをしたらいいと
思って みんなでお参りをしてるらしいのですね

義母は2日に一回だって・・・
なんで?と聞くと 花が枯れるしもったいない

いやいや いくだけで 交通費かかるし・・

まあ 建ててまもないので そうなのかもしれないけど そんなにいく?

義母の兄弟たちが いかれるのは 綺麗になっていいのではと思ってたけど
旦那は そうでもない

うちが建てたお墓なのに・・・っていう思いがあるみたい

なんか共有するってね・・どうなの?
義父母が 元気で手入れをしてくれてるうちは いいけど 元気でいられなくなったら
墓が汚いとか 参ってないとかって 文句いわれちゃったりすrすのかな?
うんうん

しそうだ

正直 義父母の先祖のお墓 このままいくと跡取りがいないので 途絶えます
本家のお墓は・・・さて どうなる?

そんなこといってても うちの息子に子供ができなかったら うちも途絶えるのですがね
もう お墓も 共有が普通になったりしてね

ごっちゃ ごっちゃで にぎやかかもね

で 本題 本題

で お盆に 義母から電話がかかってきたんだけど なんでかというと お盆だから
お墓に行けと
でも 旦那は仕事  というと なら 仕方ないな という感じだった

で 行った時も お墓にいったか?の質問
もちろん いってないというと お盆くらい いくもんや

と 私のほうをちらっと見た

こわ〜い
いつも 義母は旦那のほうを向いてしゃべる
義父は 私のほうを向いては話す

絶対 今 あなたもいってないの?しごとしてないのに?

みたいに思ったよね
ぎゃあ 怖い

けして そう思ってないかもしれないけど  そう感じてしまう
考えすぎか・・・・