台湾2日目

今日は 申し込んだ人だけだけど 一日観光なのだ
朝 8時過ぎにロビーに集合して といっても2組

あっちこっちで拾って 大きな観光バスに乗り換え
21人でいざ 出発

観光バスは 座席が広い  かなり広い
びっくり!

で まず台北101の建てものにいき 91階?に登り 景色を堪能
エレベーターに乗る前に写真も 合成写真だけど 撮ったよ

買うか買わないかは自由
旦那は いいやん といったが とりあえず撮ろうと・・

で 上で出来上がりの写真を見て どうするか悩んだけど
記念だし買うことに 
一枚1200円 2枚1800円

一枚でいいやと一枚注文
そしたら 2枚ついてた

らっきー
らっきー

そういえば 関空に来る前に 雨にあい 虹が出てたのだ
いいことありそうと テンションあがったのは こういうことか・・

小さいことで 喜ぶな〜 と旦那はちょっとあきれ顔
ええええ・・・ そりゃあ  うれしいでしょ

で 忠烈○にいったり・・・
ここは 日本でいう靖国神社らしく 明日大統領がくるから中に入れなかった

龍山寺にいったり・・おみくじは 2つの楕円形のつみきみたいなのを
2個落として 裏と表にならないと おみくじを引いたらダメなんだって

で 私は 中中だった
上上だったり 下下だったりあるのに 旦那は何も書いてなかった
こわ〜い
 
ガイドさんに聞いたら わからないけど 書いてるの観たら いいんじゃない?
とほろーしてくれた

中正記念堂は 大きな銅像を 陸軍の人が守ってて その交代式が面白いらしいけど
わたしには 普通で それだけ?みたいな  笑

ここでも 厚かましい中国人に前に入られて 見えなくなった
見てる前にはいるなんて なんて中国人らしいの

昼ごはんは 日本でも店がある有名なお店 なんだっけ?
京都の高島屋で食べたし 上海でも食べた

餃子の中の肉汁が出てきておいしいお店

でも ここは 冷めてたぞ
しかし 混んでた

で また 近くを散策
もどるっと タピオカの飲み物をもらった
なんでも 甘すぎるからと 砂糖半分にしたらしい

で 故宮博物院にもいった
世界4大博物館の一つ 東洋ではここだけらしい

すごかったけど フランスの後だと ちょい 劣る…4汗

ここも人が多くて 
ガイドさんが 遠慮してないで ガラスの前にいってね ぜったい  っていってた
ちょっとでも 空いてたら割り込まれるからだって・・・

たぶん 中国人ね

そのあとは キュウフンに
千と千尋のモデルになったところね・・・

もう ここも人だらけ
何も特にないんだけど
雰囲気を味わう 店もすごく多かった

山の上のほうなので きれいなんだけど やっぱり日本や香港のほうがきれいなんだな
ごはんもいただいて それから 夜市に行き 解散

こここも 恐ろしいほどの人だった
安いのだけど・・・
お土産買ったし・・
娘の服も 趣味があるし・・

結局
おなかもいっぱいだし ってことで 私の服を一枚だけ買って タクで帰った
5台湾ドルをチップで渡したら 日本語でありがとう  おやすみなさい って
いってくれた

もうちょっと あげたらよかったかな?
少ないのにお礼をいわれて」 とまどった

まあ チップが必要でないので ありがたいのね
そして お風呂に入って 就寝