反応は・・

娘が東京に行く話を いつしようかなとは ずっと前から思ってた
でもな・・・
次の週から グアムにいくしなあ〜
そんな連ちゃんで 遊ぶのもな・・・

娘に行こうともう と言われた時から こりゃあ 旦那に話すのは
様子見てからだな・・と思ってた

せっかく行くなら2泊したらと いったのは 母だけど・・
水木金 と東京 土曜日は専門学校 日曜日は用意をして月曜日からグアム

う〜ん  その日程に ええええ〜〜 と思ったけど あかんの?
とすごまれたら ダメとはいえず・・・

基本 遊べるときは 遊べばいいと思ってるから

でもね・・ 旦那は遊びすぎと思うだろうなあ〜

これが 希望の国立大学にいってたなら こんな問題はなかった気がする
実際 息子がそうだったもん

よく遊び よくバイトしてた
親的には 何も言ってない

でも娘は 専門学校で税理士資格の勉強をしていくという前提で大学に行ってる
だから 勉強をちゃんとしなさいというスタンスだ

時々 夜遅いのが 続く旦那は 勉強ちゃんとしてるんやろか? という

そりゃあ 女子大のお金も年間120万以上してる
それに専門学校代

かなりの投資だ

しばりたくはないけど それなりに成果はあってほしい
と思うだろう

で・・・
勇気をだして いってみた

どんな
反応あるのか 未知数だった

基本 旅行に行くっていうのは ぜんぜんOKの人なのだ
グアムだって 旦那がいけ〜 いけ〜 といlちたのだ

私は グアムは高いのに なんで そんな薦めるのだろうと不思議で不思議で
ハワイも薦めてた

もしかしたら そうなん?と軽くみとめるのかもしれない
そうだったらいいのにと 思いながら・・・

明日 外食3人で行くやん
その次の日 娘は東京にいくから・・・

と話した

すると
なんで?

とびっくりの様子

初めて聞くわ・・

まあ はじめて話したからね  汗

で 高校の時の友達の下宿先にお邪魔する って話をした
東大に行った子ね・・・

同じグループではなかったけど 仲良し
でも 旦那は この間も 高校の先生と会う時に その子がセッテングして
会ったのをしってて 利用されてると思ってるので 好きではないのだそうだ

なんで 泊まりに行くのか
遠いところの友達のうちに
これから かかわるこでもないのに

とかいいだした

大学の友達やったらいいけど みたいな。。。

その子の下宿咲に一人でいくのが 気に入らないのだ
そして 勉強してるんやろか?
ほんまに
してるように見えん

とか・・・

なんしか 機嫌はかなり悪くなった

私的には 旦那のいってることが いまいち理解できない
たぶん 彼女と娘はこれからも 連絡をとっていく関係だと思うし
下宿先に泊まらせてもらえたら ホテル代うくし ラッキじゃん

どこでも いきたいねんあ。。。とあきれ顔

まあ それは 思う
なんでも したいし いきたいし みたいしやりたい

車の中は し〜ん

か旦那のぐちぐち

何も話せない

嵐が収まるのを待つしかない

帰り 何を夕食に食べるかとなり ショッピングセンターにいき
お寿司を買った

旦那は やめろというスタンスだった
何も今いかなくても・・
冬やっったらいいけどみたいな・・・

はあ・・・
娘になんていおう

楽しみにしてるだろうし・・
友達の予定をいれてくれてるだろう

どうしよう

落ち込む落ち込む

旦那は 察して おこらんとき!!とか どうしたん?
とかというけど この雰囲気 どう考えても 私が怒ってる感じじゃないよね
怒ってるのは あなたでしょ

人って 落ち込むとあんなに 無口になるのね  笑

娘は デートで かえってきたのは 8時半くらい

お迎えに行って 話したら 機嫌が悪くなった話をした
娘は 彼氏がどんと落ち込んでたので 慰めて帰ってきて
家に帰ると 母がどんと落ち込んでる

なんか 疲れたようで・・・

やめたほうが いいと思う 東京

という話をしたが そう 落ち込んでるふうでもなかった
まあ しばらく出てるし しゃあないなあ〜 という感じ

旦那は 疲れてたのとビールを飲んだので 9時には寝にいった

娘は緑の窓口ですでに 新幹線のチケットを買ってた
ちかくの緑の窓口が 11時までなので 払い戻しにいこうかと
いってたけど 結局やめた

明日でいいか・・・と。。

娘も友達になんていおうかと考えて 誰かを殺すことにした
正直にはなしたら 今更?となりかねないしね

それがいいんじゃない・・ということになった

で 次の日 旦那に 切符買ってたわというと
それやったら しゃあないなあ・・
一泊やろ・・・

といかす覚悟ができたようだ

娘に とりあえず 話をしだした

お父さんは 一人でそんなふうに 遠い友達のうちに泊まりにいったりするのは
嫌いやねん
旅行やったらいいけど
高校の時の友達やろ  付き合うかあ?これから・・?

と 付き合うことのない友達となかよくしてもしかたないという考えだ
まだ 大学の友達といくほうが いいという

旦那の考えは 私たちには よくわからない
でも 否定はしない
おこらせたくないから

静かに収まるのを待つのが 一番だ

結局 娘は東京にいくことを許された
新幹線楽しみなんだって・・・

いやいや 1歳でのってますよ
でも 久しく 乗ってないなあ〜
前は TDRに娘と二人で行ったとき 7年ほど前かな?

やれやれ・・・
しかし 2泊3日 といってたのに 一泊にしてたんだ
やっぱり 父が怖かったのかな・・・