結局

娘ちゃんは 東京に出かけました

人は 今おかれてる状況を納得するには 時間がかかる
時間がかかるけど なぜそうなのかということを 理解するために
自分の中で理由付けをするそうだ

たとえば 一型糖尿病になってしまった
受け入れない自分に 時間が立った時に あんなことしたからかもしれない
と納得できることを理由とするそうだ

そういえば 病気になって何年もたった時 またしても 自分はなぜ
こんな病気になったのかと 悩んだ時があった

でも 病気になったから 子供や旦那さんが大きな病気をしなくて済んでる
そして 幸せな生活を送ってる

プラマイ0なんだ

病気だから幸せな生活がおくれてるんだ

と自分で納得したことがあった

きっと 旦那も自分で納得できる時間と理由付けができたのだろうと思う