息子 帰国

帰国日の3時くらいに 今 ついたけど 今どんな状態? というメールがきた
どうやら 関空について メールを受信したようだ

とりあえず 家についてから 電話しておいで!と返信した

そして 夜に電話が。。。。

とりあえず 怒った 笑
旦那も 娘もしっかり 会話を聞いている
いいよ〜  では 済まされない・・・汗

私的には きつく言ったつもりなのに 旦那は 緩いという
でもね  本人は 旅行から帰ってきて 楽しかった気分が ぶっ飛んで
自分でもどうしたらいいのかわからないのよ

ガンガン ある程度までいったら フォローに回らないと・・・・

息子は 今は頭がまっしろで 回らないといってた

それから メールで 父 母にすみませんのメールをよこしてた
旦那は 無視

いやあ・・・・ こわい こわい

私は 息子が落ち込んでると思うので 返信はちゃんとした
いうほど 怒ってないよ・・・ということ 救済処置があるから 大丈夫やろと
いうことも・・・

電話で 救済処置の話をしたので旦那は 怒ってた
その話は しないっていうてたのに なんでしたのかって・・・

いやいや 息子がそれをいってきたのだ

安くで済んでも そのことをいわないっていうのだ
意地悪なんだから

まあ 恩をうっておくのもいいけど  笑

結局 また無線ランを使えるようにするには お金もかかるし お父さんに頼み  っていって
旦那に変わろうとしたら ぷい とたばこを吸いに 外に出た

いらん  といって・・・

おいおい・・・

お父さん 怒ってるから しばらく我慢やな  といって切った

旦那は 煙草を吸い終わり さっさと 再開する手続きをした

えええ????
今 しないといってたやん

息子には まだいうな  ということだった

息子には こっそり 使えるようにしてくれたで!とはいったけど 父がまだいうな 
っていうから ちょっと我慢して

とメール

すると しばらく自粛します  ときた

まあ それがいいかもね

2日たち せっかく使えるようになったし そろそろ 使わせてあげたいと思い
旦那に  息子からメールが来て

無線ランが使えるみたいなので こちらで 手続きとかできないから 調べてほしいって・・
使えることいっていい?  と聞いてみた

そしたら うん 日曜日から つかえてたというといて  といってた

それを 息子に連絡 さっそく使わせてもらいます と書いてた
父にメールをするように 促しおいて・・・

旦那を迎えに行ったら 息子から メールが来たと ちょっと うれしそうな感じで話した
返信はしたようだ

はい。 もういい大人なんですから もっとしっかりしてくださいと返信したと。。

まあ  無視より いいんちゃう? 笑

そんなことがあったのに 今週末帰るという内容のメールが来てた
正直 びっくり

わたしなら 怖くて帰らないわ
というか 帰りたくない

ある意味 感動さえ覚えた

帰りたくないけど 誠意を見せるために 帰ってくるのだって
で 旦那にも あんまり怒らんといてな・・・
じゃないと 帰ってこなくなるから

というと

別にかえってこんでもいいやん

という

なんで そんなこというんやろ
居心地が悪い実家に 帰りたいと思う?

なんで 帰ってこなくていいのよ
あんたが よかっても 母はさみしい

情けなくなって・・・・


「なんで そんなこというの?」とちゃっとセンチになった


お父さんが 機嫌が悪くならないかとか 機嫌悪いのかとか すごく
気を使う しんどい

という話も ついでにしといた

だって ほんと そうなんだもん
なんとなく 息子に期待をしすぎてて それが 自分の思うように
ならなくて いらいらしてるのが よくわかる

もっとしっかりしろ  といつも思ってる
情けないと よく思ってる

でも・・・・
しゃあないよ
彼は 彼

あなたの思うようにはならない

就職先が 一流じゃないところから なんとなく旦那が 息子にきつくなった気がする
あいつは あんなんだから 一流企業がとらないのや  という

でも しっかりしてないのは 私たちのせいでもあるきがする
なんでも 先に先に と手をまわしてきた
あまやかしてきた

私たちにも 責任はある

自分の思う以上に 期待するのは かわいそうだ

もっと にこにこしてほしいのに 息子が帰ってきたとき
自分から話しかけたり にこにこしたりしない

息子からの 質問なんかには 答ええるのだけど 距離を置いてる感があり
私は それを敏感に息子が 感じ取り いずらいな〜 と感じてないかとか
旦那が おこりださないかとか ほんとに ドキドキする

息子の言動 父の言動に 神経を使うのだ

旦那は 息子の言動に その場で怒らないで 後から怒りだすからね
私は その場でそのまま

だから 何に対して 息子は親が機嫌がわるくなったかわかるけど
旦那の怒ってる理由は たぶんわからない

この間の 養子に行くのは 別にきにならないという発言など・・・
息子も もっと いろいろ配慮して 発言をしてほしいもんだ

今日は 娘ちゃん 帰国よ 帰国
ちゅっちゅ しよ!