あいかわらずの週末

週末は 義父母宅

義母の弟が先週 手術をして入院中といってたから 日曜日にお見舞いに行くと
いったのだが 起き上がれないし しゃべるのもままならないから
明日いったも仕方ない・・・といわれた
退院されても・・・遅いから  といったけど あんな状態で 一週間で
退院できるわけがない というので 今週いくつもりでいた

そしたら 退院したって・・・

だから いったのに。。。
正直 しゃべれないときに行くほうが しゃべる必要もないし
さっさと帰れるし ありがたいのに・・・

とりあえず 義母にお見舞金だけは 渡した

この義母の弟は よくわからん
軽いちんぴらっぽい風貌と行動

だいだい・・・・・大嫌いなのだ

いまでこそ 弱ってきてるから 私に暴言や嫌味をいうことは なくなったが
昔は よく嫌味をいわれたものだ

何の仕事をしてるのかしらないけど 見た目やくざだから 親戚だというのが
恥ずかしい
知性がないから 話が。。。。。

息子がしょうしょう 勉強ができたものだから それは旦那 
そのひとからみたら 甥っ子だけど・・・
○○ 旦那の名前 はえらかったもんな・・・
そりゃあ  種がいいからや
畑が わるかっても 種がいいからだと 強調

私の顔見ていうのだ

病気のこともいろいろ 言われた

平日 よく遊びに来てた
ほんと 仕事してたんかい!

気を使って 挨拶に行っても 無視 無視 しゃべりかけても無視

今なら こいつは こんなやつ
してもらえないと悩むより こんなあほ 相手にしないで とりあえず
大人として 挨拶は してやろう・・

くらいに思えるのだが なにしろ 嫁に来てまだ 日が浅い
それだけで 哀しくて 哀しくて・・・

辛かった

一生懸命 いい嫁にならないといけないと 頑張ってたと思う
嫌われたらいけない

義母の姉や妹も ほんとに 意地悪だったから よく泣いた
ささいな 行動や言葉に 傷ついた

あのころの 私にいってあげたい
いいよ・・・・ 頑張らなくても

頑張っても 頑張っても 一緒だよ

で 私は 自分が傷つかない方法が わかった

。。。。。。。。あいそよく 自分から 話しかけたりしなくてもいいよ。
相手から 話しかけられたら ちゃんと 愛想よくすればいい

自分から いかなくてもいい・・・・
ただ 目立たなくしてたらいい

気持ちが 楽になった

しかし

昔 義母のうちに住んでたのだけど 開発されていき 今 すごいことになってるの
山をくずしてるというか すごい開発してるの

あと5年したら どなってるんだろう??