とりあえず 言えた

どうしようと気が重いまま 暮らすのは嫌だ
いっちゃおう・・
いうぞ!

とタイミングを見計らう

父が行きたがってるっていうか 親が行きたいといってるというか・・・
親のせいにしちゃうか・・・
親孝行したいとかっていうのは NGだよね

こちらの親に まずしないとね

ほんとは 実家にもろくに帰ってない
お墓参りも 毎年帰ってるわけではない
どちらかというと 自分の親には 不義理だ
母親には いろんなものを 送ってもらって お世話にばっかりなってる

いいやろ?
こっちは 毎週家にいってるし・・・
それでも 充分親孝行とおもうで・・・

と言いたい気もする

でも 嫁に来た身分だし
こちらの親は 口も出すけど お金も出してくれる
今の生活ができるのは こちらの親の援助があるからだ

充分それは わかってるか
だから 自分の親に何かをしてあげるのに 気を使う

いくな!とかってことは 言わないとは思うけど いい気がしないのではないかと
不安なのだ
そして なんで? ってきっと思うと思うのだ

思われてるんじゃないかなと 思うのがしんどいのだ

もう おもってることがしんどくなって 覚悟を決めて いった

    あのさ・・・いいにくいんやけど  悪いねんけど 今月の週末 日月やねんけど 
    旅行にいきたいねん。お姉ちゃんとお母さんとお父さん ごめんな。

旦那さんは ふ〜ん というかんじだった
なんで?の質問もなく 興味ないかのような

怒ってる風でもなきけど いっておいで いっておいで という感じでもない
どう感じたのか わからない

いっておいで  といってくれたけど やったああ・・・
っていう感じでもなかった

こんなに気を使っていくのが しんどい

しばらく 沈黙

私が 自分の親を見なくてはいけない状態になった時・・・・・
うまくやれる自信がない

でも とりあえず 言えた
心のつかえは なくなった

あとは 前日と帰ってきたときに 謝って・・・・
行ってる間は せっかくの旅行なので 楽しみたい
親孝行したい