一年生

近所に今年一年生が3人
女の子で家もすぐ近く

元気に朝 登校していくんだけど・・・・
最近 一人で登校してる子が・・・

この辺りは 集団登校ではなく 近所で固まって登校しましょうの
スタイル

最初はぴかぴかのランドセルを背中に背負って 3人横並びで
たのしそうに登校してたのに・・・
気がついたら 2対1 の構図になってた

子供の世界でも 3人だとどうもうまくことが運ばないことが多い
だいたい 2対1の構図だ

子育てしてて そういう経験は幾度とした
3人が新一年生になった時も 今はいいけど きっともめるよな・・・

なんて思ってたら やっぱり・・・

でも一人で登校してる子の母親は 毎日つらい思いをしてるんだろうなあ〜
って思う
その子の母親だけ 正社員で働いてて 学童保育に預けてるものだから
帰るときも別だしね

近所だから そうそう邪険にもできない
これから ずっと付き合いがあるからね

母はつらい思いしてるんだろうな〜って思う

気になるよね
悩むだろうし
でも いじめられてるわけではないし・・・
どうしようもできないよね

じれんまで・・・・なんだか かわいそう